じゃじゃ馬IVCBですが、スプール交換しなくても使えるよう基本メンテナンスを行いました(^-^)/
先ずはベアリングの脱脂とIOSの注油!
それからブレーキ周りに飛び散ったオイルの脱脂!
これだけでブレーキ性能はアップするはず(^-^)/
何かで読みましたが、初代SXだけがギヤボックスがマシンカットされているのだとか(^o^)/
確かにIVCBはカットした美しさはありません
こういう所も初代SX好きたる所以なのかも(笑)
それからブレーキユニットを外す度に、IVCBダイヤルがずれてしまいます⁉︎
何度付け直しても丁度良い所にならないけど、調整方法とか知ってたら教えてくださいm(__)m
リールいじりって楽しいですよね(^_-)-☆
とりあえずこの方法でやってみますね!
でも何でズレちゃったんだろう・・・
ベアリング交換しただけなんですけどね(>_<)
まずベアリングやプレート、バネ、その蓋など、内側のパーツはすべて組んでおきます。
パーミングカップと1個あるネジは置いておいて、
ワッシャーの表裏をクリック音が鳴るように合わせ、ダイヤルを乗せます。
後で合わすので、乗せるのはまず適当な番号でいいです。
そして押さえながら回します。
すると、内側のプレートが当然動くんですが、プレートがスプールにいちばん接触する所で止まります。(これがいわゆるいちばんブレーキが掛からないダイヤル1です。)
そうしたら、そっとダイヤルを外します。
ボディの黒い部分に丸いマークがあるの分かりますかね?
そこの丸いしるしに、ダイアルを再度合わせて乗せます。
回してみてください。15まで回って止まるはずです。(サイドプレートがスプールからいちばん離れます。)
あとはカップをダイヤルがずれないように気を付け、ネジをはめるだけです。
画像貼れればいちばん分かりやすいですが、分からなければ何度でも聞いてくださいね♪