YouTubeを見ていると50代の会社員を働かないおじさんと揶揄している動画のタイトルを見かけることがある。
私も50代なのでちょっと気になり見てみると、50代の人達は給料が高いのにそれ相応の成果を上げていないという理由でおじさん達を皮肉っている内容でした。
でもですよ、私たちも若者だった時は今より過酷な会社生活を経験してきているんですよ。残業ってなに?美味しいの?24時間働けますかの時代ですからね(笑)
あの頃にサービス残業でこき使われていた未払い分の給料を、今取り戻していると考えても良いんじゃないでしょうか。どこかの精神科医の先生も言ってましたが、そんなことで引け目を感じる事は全くないですよ、と。
なので、私もほどほどの力を使って仕事をしていこうと再認識した次第です😆
2019年の「働き方改革」がされるまで,残業前提の業務量だった。自分も,ヒラから2階級上がったときに「名ばかり管理職」になって,年収が50万ぐらい減りました。そして,そのまま増えなかった。
自分が20代のとき,たしかに50代を「おじさん」だと思ったし,羨ましかった。マジで暇そうだったし。
でも,いまは若者と同じように仕事をせざるを得ない。
もう、お金と立場を気にしながらの仕事はお終いにしました。これからは、自分と家族を優先して仕事をしていこうと思ってます。なので、期待されてる風な助っ人的な仕事や、誰かがやった雑な仕事のけつ拭きなど、お断りする方向ですね😆