大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2019年8月31日 活動報告 蓮の花が次々と咲いています

2019-09-01 08:10:16 | 日記
2019年8月31日は、28℃の蒸し暑いなかでの活動となりました。100種以上の蓮を管理する見本園では、この時期も次々と花が咲いています!

今日は、見本園のまわりの刈った下草を集めて、奥の穴に捨てる作業を行いました。
高さが2メートル以上に伸びている蓮もあります。葉は太陽に向かってぐんぐん伸びます。
早朝でも湿度は85%以上です。熱中症にならないよう、こまめに水分補給するよう声を掛け合います。
見本園では、ひときわ背の高い淀姫(よどひめ)です。
淀姫は、今年も非常に花つきが良く、散った後に残るシャワーヘッドのような果托が並んでそびえ立っています。

淀姫の花をうしろから撮りました。
淀姫の果托です。蓮の花が咲いているときは、花の中心の黄色い部分を花托(かたく)と言いますが、花が散った後にできるハチの巣のように変化したものも果托(かたく)と漢字を変え、読み方は同じままです。

蓮の花が散った後、ひと月ほどで果托になります。ハチの巣のような果托の穴のひとつひとつに、黒い種ができます。それが水にポロリと落ちて、春先に芽を出して水面へと葉を伸ばし、花を咲かせます。
天高雲淡です。中型の中国の品種です。
天高雲淡はまだ蕾もあります。

マスの縁に小さなトカゲがいました。
美中紅です。
紅領巾です。花弁が細く軽快な雰囲気。
真如蓮です。上の紅領巾に比べると、花弁は幅広でふっくら、威風堂々としています。
ここ数年の印象ですが、見本園で咲く蓮の花は、初夏にピンクや紅色の大型の品種が多く咲き、盛夏は白色系と黄色系がこれに加わり、8月に入ると中型の白色の蓮が目立ちます。
チェンマイも白い花を咲かせます。
チェンマイの開花1日目は、丸みを帯びたフォルムが可愛らしいです。

白君子小蓮です。同じ白い花で開花1日目でも、形がすっきりしています。招堤寺青蓮、唐招堤寺青蓮とも呼ばれます。清楚な気品あふれる品種。花つきが良くないので、今日は開花1日目が撮れてラッキーです。
白君子小蓮は、花弁が反りのある剣弁で、先端に赤い斑点があります。外弁は濃い緑色、内弁は純白。葉が直径25センチほどしかないわりに、花が大きい品種です。
紅万々です。花弁数は100~120枚、花茎27~30センチの大型の八重咲種です。花は重みがあり、その重さで下垂することも! 花の色は、鮮やかな赤で、花弁基部は白。葉面がザラザラしています。

紅黄蝶です。まだ元気に咲いている大型の蓮です。開花2日目の花托は、受粉を待つ状態のために黄金色に輝いています。
漁山紅蓮です。開花3日目です。受粉後の花托は、黄色から緑色に変化してします。緑色の花托の黒い点々は、受粉した証拠で、ひとつひとつが種に成長します。
背の高い巨椋池大黒です。まだ蕾があります。


千弁蓮です。今年の春に土を替えたので、花上りが良く、蕾がまだいくつも出ています。
千弁連は支柱をしないと、千枚の花弁の重みで垂れてしまいます。今日は咲いている花がなくて、残念。
近くでは大きなバッタが飛んでいました。
よく見ると、二匹のバッタでした。大きい方が雌だそうです。
見本園には、名前の分からない品種もあります。中型の品の良い花です。ただいま調べているところです。
この品種不明の蓮は、葉は丸く、下の写真では開花3日目を迎えて、色が退色し始めています。蓮の花は4日の命ですが、色も形も匂いも刻一刻と変化していきます。
東京大学の付属生態調和農学機構では、2015年から、かずさDNA研究所と協力しながら保存するほぼすべての品種のDNA解析を始めているそうです。今後は遺伝学的手法での蓮の研究もすすみ、外見だけでなく、遺伝子レベルでの品種の見分け方ができる時代がきそうです。

蓮たちは9月いっぱいまで咲き続けますので、またご紹介します!

今日の活動報告は以上です。

(担当: れい)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花園公園と花園公民館で大賀... | トップ | 2019年9月7日 活動報告 9月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅう)
2019-09-01 09:00:27
皆さん、昨日はお疲れ様でした。
蒸し暑かったですね。
9/7は私が取材します。いい情報下さいね。
返信する
お疲れ様です (Jade quest)
2019-09-01 17:06:02
みなさま、大変暑いなかお疲れ様です。まだまだ多くの花が咲いているのですね。全て美しいですね。
返信する
Unknown (エムケー)
2019-09-01 21:13:02
ホントに蒸し暑かったです❗でもまだたくさん花が咲いていて、楽しみました。紅領巾は花弁がスラッと細長くて、しかも舞っているように微妙にひねっていて、なかなか素敵な咲き方ですね。私のお気に入りです(^_^)v
返信する
Unknown (gg55szk)
2019-09-02 08:19:50
ハスへの愛情があふれているレポートに驚きます。
ところで、8月第2週から毎週、水曜、土曜の早朝6時半からハスの盥、池全てに補水作業してくれている「水遣り隊」もう少し頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事