大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2019年9月7日 活動報告 9月になってもハスが咲いています

2019-09-07 16:37:52 | 日記
9月7日は、朝から30℃を超え、抜けるような青空、真夏の暑さがぶり返しています。
9月に入りましたが、見本園ではまだまだハスの花を観ることができます。
今日は咲いている全てのハスをご紹介します。
トップバッターは知里の曙。咲き始めも早かったと記憶しています。花期が長いですね。


毎葉蓮です

天昇。まだ蕾もあり、今が最盛期

桃白条と夏空

8月後半に咲き誇っていた真如蓮です。最後の一輪でしょうか

巨椋の瑞光です

名前の通り多弁の千弁連。とても香が強いハスです

ひっそりと輪王蓮が咲いていました


桃の実のような寿星桃

黄色いはずのバージニアが薄桃色に咲いている原因が解明されました

植替えの際に間違ったようです。
南先生の調査で「細碗碧蓮」だとわかりました

玄武湖紅蓮です

チェンマイ。まだ蕾がたくさん。
来週、タイに出張します。ホテルでハスを見つけたらご報告しますね。

以前ご紹介した紅がにです。
全部で13種類のハスがまだ咲いていました

睡蓮もまだ咲いています

明後日、台風15号が関東を直撃する予報です。
今日は果托の切取りと枯草集めを行いました。
果托を丁寧に切り、温室で乾燥させます。

芝刈機で刈った枯草を人力で集め、穴に埋めます。
見本園が荒れ庭にならないよう、暑い中、会員の皆さんは一所懸命活動します。

報告は以上です。
(担当: りゅう)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年8月31日 活動報告 蓮... | トップ | 2019年9月21日 活動報告 台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2019-09-08 08:30:35
まだ咲いてるんですね! 千弁蓮って面白い形してますね。

ハスたちにはしっかり台風を凌いでほしいです。
返信する
Unknown (エムケー)
2019-09-08 20:27:20
りゅうさん、活動の報告をありがとうございました。バージニア蓮のピンクのものが、正しい名前がわかってよかったです。薄いピンクの中くらいの大きさで、なかなか上品な花ですよね。台風が去った後も猛烈な暑さになるとか。会員皆さんもお身体に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事