大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2019年8月3日 活動報告 打上げ(写真追加)

2019-08-05 20:00:49 | 日記

2019年8月3日(土)気温31℃酷暑の中、今日は待ちに待った観蓮会、一般開放の打上げです。

倉庫を片付け、観蓮会で使った備品類をしまいます。暑くて大変です。

果托の種が落ちないようにネットをかけます。1つ1つ大変です。



紫陽花を増やすために挿木もチャレンジしています。

圃場ではまだまだハスが咲きます。先週もご紹介した桃白条です。

紅がにです。花弁がくるっと丸まって蟹のハサミのようですね。

中ではミツバチがせっせとお仕事中。

公園の大賀ハスは終わっていますが、圃場のハスはまだまだ咲きます。

熱中症にならないように東屋で給水しながらの作業です。

活動後、観蓮会の慰労会がささやか(?)に開催されました。


皆さんお疲れ様でした。

報告は以上です。           (担当: りゅう)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年7月28日 蓮の見本園 ... | トップ | 花園公園と花園公民館で大賀... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gg55szk)
2019-08-07 05:41:51
雨の日が多い観覧会でした。雨露のハスを見るために来られる熱烈なファンの多さに驚きました。老け込んでる場合では無いな。
梅雨明け十日、朱夏、蝉時雨、この中で咲く蓮の花!
楽しみましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-11 14:06:50
もう立秋を過ぎましたが、花園公園「通称アメヤス公園」のハス池でやっと大賀ハス?が咲き始めました❗。今年は手入れのタイミングが遅かったので咲くかどうか心配でしたが、つぼみ三個出ました。やっと今、咲いて3日目と、今日開いたのと、まだつぼみのとあります。いつもお世話をしてくださる皆さん、ありがとうございます。この近くを通る皆さん、買い物や駅への途中で池のハスを見てあげて下さいね。ハスも喜ぶでしょう❗
返信する
Unknown (gg55szk)
2019-08-11 21:39:18
近くにお住まいで会員でもあるTさんが本人曰く徘徊ついでに管理されてます。駅も合わせて水遣りをしてくれてます。生き物管理はそれなりに大変ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事