大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2018年2月3日 活動報告2 雪の影響と環境整備

2018-02-04 19:48:10 | 日記

敷地全体の雪の影響をチェックしました。見本園の奥の竹林では、倒れた竹が一本ありました。

切り口に近寄ってみると、地面ちかくから折れたようです。

ロータリーの横の林のなかでも、倒れた木きな枝がぱっくりと割れていました。

そばのアオギリの名札が倒れていました。

坂道には枯葉が。

枝の間にたまった落ち葉を取り除きます。去年の夏は、見本園でアブラムシが大発生しましたが、樹上で腐った落ち葉によって風通しが悪くなると、発生しやすい状況をつくってしまいます。

坂道をのぼった右手の森は、手つかずのままで鬱蒼としています。落ち葉も、折れた枝もそのまま、蔦も生え放題です。

しかし、その森の間の道をはさんだ左側は、草刈りを行い、整備を行っています。下の写真の道の右側が森、左側が整備をはじめたエリアです。

明るい広場にするために、木を切りました。

下草を刈ります。

切った木を一か所に集めて。

かなりの重労働です。

刈った草も集めていきます。

高い草の山がいくつもできました。お疲れ様でした!

ロータリーから見ると、日が差し込むようになったのが分かります。手前にはまだ雪が。

事務所の手前の寒緋桜に蕾がいっぱいついていました。

植物園の貴重な木、一葉(イチヨウ)にキノコを発見! 

一葉の幹には、苔もむしています。

ロータリーの真ん中にそびえ立つソメイヨシノです。残り雪に囲まれて。

そのソメイヨシノにもキノコ発見。

見上げると、ソメイヨシノの固い蕾が空に向かって伸びていました。

 

 

(担当: れい)

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年2月3日 活動報告1 ... | トップ | 2018年2月3日 活動報告3 ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gg55szk)
2018-02-05 08:17:10
しなやかな竹が倒れるとは?雪がよほど降ったのかな?それとも年輩の竹で腰が曲がってたのかな?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事