大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

5月6日 活動報告 4 立葉があらわれました!(後編)

2017-05-07 14:02:20 | 日記

ひきつづき、蓮の成長の記録をつづっていきます。まずは「大空蓮」から。

次は「大酒錦x大賀蓮」のかけあわせ品種です。前編でご紹介した「大賀蓮」の純粋種に比べると、立葉もいっぱい伸びていました。

「錦蘂蓮」(きんずいれん)は、江戸時代より今日まで伝わる貴重な品種だそうです。

丸いマスのなかで育つ「紅富士」も立葉がニョキニョキと顔を出し始めていました。土筆のようにみえる葉が、きつく巻いた状態で上に伸びてから、開いて立葉になります。

花弁の数が多く、豪華な「千弁蓮」も立葉が出ていました。

近くでは、アカバナサンザシが会員たちの目を楽しませていました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月6日 活動報告 3 立葉が... | トップ | 5月6日 活動報告 5 初夏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事