どんぴんからりん

昔話、絵本、創作は主に短編の内容を紹介しています。やればやるほど森に迷い込む感じです。(2012.10から)

はらぺこ おおかみの デコとボコ

2023年07月12日 | 絵本(日本)

   はらぺこ おおかみの デコとボコ/みやにし たつや/ひかりのくに/2023年

 

 はらぺこおおかみのデコとボコが、森のなかでリンゴを食べていましたが、もうちょっと うまいたべものがほしいとおもっていると、チューチュー チューチュー。

 ネズミを追いかけ、森を抜け 野原をぬけると、ネズミは、深い谷底にかかっている 丸太の橋をわたってにげてしまいます。

 「やめた! あんな ちっちゃな ネズミ ふたりでわけたら すこーししか たべられないぜ! おれ ほんとうは ニワトリを たべたかったんだ。」と、いっていると、コッ コッ コッ

 ニワトリに逃げられ、ウサギにもブタにも逃げられ、もどったのは、リンゴをたべていたところ。

 結論は、「リンゴは さいこうさ!」

 

 ニワトリは、やせっぽっち、ウサギは 耳ばかり 大きくて、絶対にうまくないと、負け惜しみをいう二匹。なんとも しまりません。


この記事についてブログを書く
« はんぺらひよこ・・スペイン | トップ | なぞってみたよ »
最新の画像もっと見る

絵本(日本)」カテゴリの最新記事