team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

豚バラ肉の柚子こしょう焼き

2010-02-26 22:15:31 | のりこ
どうして調味料って使い切れないんでしょう・・・

その時ばかりのタレや調味料たちが冷蔵庫の中で静かに眠っています

時々賞味期限をチェックしては GYO ってこともしばしば。

いつも使う習慣がないとやはり手がでない・・・。
でも、買い物をする先で珍しいおいしさを表現する言葉や魅力的なデザインの瓶を見つけるとつい手を出してしまったり。

調理習慣がつかないと、結構使い切るのは負担になってしまうこともあります。

新しい料理に挑戦したい気持ちと、使いなれない調味料たち。うまく付き合っていけるようレパートリーを広げなくちゃと思うのです

私が今冷蔵庫に抱えているのは「柚子こしょう」
香りも好きだし、ピリッとするところもGOOD。
だけど、柑橘類とピリッと感のある調味料はもともと九州のもの。東北人の舌には慣みがないのかもしれないかもと思っています。

そこで、うまく使うためのレシピ、見つけました。
冷蔵庫で眠っていたゆずコショウで絶品おつまみです。

<材料>
豚バラ肉 かたまり  250g
しょうがの薄切り   2枚
長ネギの青い部分   1/2本分

漬けダレ
ポン酢   大さじ1.5杯
みりん   小さじ2杯
柚子こしょう 小さじ1杯

<作り方>
1.圧力鍋に豚肉、しょうが、長ネギを入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ、火にかける。

2.沸騰したらアクを取り除いて蓋を閉め、中火で20分くらい圧力をかける。火をとめたらそのまま10分おく。

3圧力鍋の蓋を開け、圧力をかけずに弱火でさらに30分煮る。

4.ジッパー付きのポリ袋に漬けダレを作り、3で柔らかくなった豚肉を塊のまま入れて一日冷蔵庫で保存する。

5.味が浸透したところで食べやすい厚さに切り、熱したフライパンで焼く。

柚子こしょうが豚肉の甘さにじんわりしみこんで・・・

from のりこ


最新の画像もっと見る