team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

行楽のおともに♪ キンパ風おにぎり

2010-04-23 09:15:28 | のりこ
春の行楽シーズン到来です

まだまだ肌寒いところもありますが、
天気のいい日にお外ごはんはとっても楽しいもの。

ついおいしいものを目の前にするとビールもいただきたくなる私ですが、
お出かけには車の運転も不可欠で、なかなかお弁当でビールとはいかないんですよね
ところが、最近はノンアルコールのビールテイスト飲料が出てくれたお陰で
クリアできちゃうんです

冷蔵庫にあるものを焼いたり、揚げたりしてお重に詰め込み、
さぁ出かけましょ

今回はお花見弁当に詰めるアレンジおにぎりのご紹介です。

韓国でお馴染みのキムパをおにぎりの形にアレンジしました。
ビールにも合うおつまみおにぎりですよ

<材料> 
豚ひき肉   100g
焼き肉のたれ 大さじ1
キムチの素  小さじ1
ゴマ油    小さじ1

ごはん    適宜
サンチュ   適宜
のり     適宜

<作り方>
1.フライパンにゴマ油を入れて熱し、豚ひき肉を炒める。
2.ひき肉に軽く火が通ったら焼き肉のたれとキムチの素を入れて全体にからめ、弱火で炒る。
3.水分がなくなったら火を止める。
4.ご飯を器に入れ、具に3を詰めて俵型のおにぎりにする。
5.4のおにぎりを小さくカットしたサンチュとのりで彩りよく巻く。


ゴマ油と焼き肉のたれでばっちり韓国風♪

fromのりこ


最新の画像もっと見る