team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

行楽にぴったり☆さつまいもの炊き込みごはんのおむすび

2009-09-14 16:48:11 | みわ
味ごはんが好きな私にとって嬉しい季節がやってきました

栗やきのこを使った味ごはん
やっぱり食べたいですね~

今回はさつまいもの炊き込みごはんをおむすびにしました
行楽にもぴったり

ホクホクさつまいもの甘みが最高です


さつまいもの炊き込みごはんのおむすび

材料(4人分)
さつまいも・・・・・1本
米・・・・・・・・・2合
みりん・・・・・・・大さじ2
ごま塩・・・・・・・適量

作り方
1、さつまいもは厚めに皮をむき、1cmくらいの角切りにし、水に浸してアクを抜く。

2、米を洗ってザルにあげ、炊飯の分量の水を入れ、みりんを加える。水気を切ったさつまいもを上にのせて炊く。

3、さつまいもを崩さないようにさっくりと混ぜ、おむすびをにぎり、ごま塩をふる。


さつまいもの皮は厚めにむくと炊きあがった時のさつまいもの色がキレイに仕上がります。
みりんを入れることでお米がつやつやに仕上がります。


from みわ


最新の画像もっと見る