team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

アンデスレッド

2008-09-30 08:26:44 | のりこ
 一見さつまいものようなこのじゃがいもは「アンデスレッド」と言います。

 その名のとおり「アンデス地方」原産のじゃがいも。その地方独特な赤紫色の皮のじゃがいもなのです。じゃがいもの味も濃いと言われていますが、実際に他のじゃがいもと比べてみると私としては男爵や、最近よく見かける北あかりの方がもっと特徴的なじゃがいもの味がするのでは・・・と感じます

 しかし、でんぷん含有量はとっても多くいわゆる「ほっくほく系」なじゃがいもなので、蒸したり、粉ふきいもに向いています。さらにその赤紫の色を活かしてチップスにすると、ちょっと珍しいポテトチップスの出来上がりです

 同じような赤紫の皮の色のじゃがいも「レッドムーン」も最近になってみかけるようになりました。形はメークイーンみたいな感じ。この機会にぜひじゃがいもの食べ比べをしてみてはいかがでしょう?それぞれの特徴を知ることもメニューのレパートリーを増やすきっかけになると思いますよ。

 さて、アンデスレッドを使ってポテトチップスを作ってみましたよ。ふちを皮の赤紫が縁取っていてちょっぴりお洒落に仕上がってませんか?

 スライサーで薄くしたじゃがいもを油でカリッと揚げた手作りポテトチップスは自然なじゃがいもの味がいきています 

 from のりこ



最新の画像もっと見る