team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

白菜と大根のそぼろ煮

2009-11-06 23:27:50 | のりこ
大きな白菜が店頭に並ぶ季節がやってきました。

私は親しい農家さんからいただいた大きな大きな白菜と毎日格闘しています。
秋田の冬はもちろん雪景色。特に私の住む横手市はたくさん降ることで知られています
だから野菜の保存のために秋は畑でも大忙しなのです





こうして白菜を縄でくるのは、雪が降っても葉が傷まないようにするため。また包まれることで中から甘みが増すという一石二鳥な作業なのです。



白菜はほとんど鍋もので食べていますが、ちょっとひと工夫して白菜の美味しさを再発見したい!そんな風に思う今日この頃です。

ということで、冬野菜の根菜たちと一緒に炒め煮をしてみることにしました。ひき肉からの旨みもたっぷり吸って、おいしいひと品が出来上がりましたよ。大根やニンジンのほっくり感と白菜のシャキシャキでご飯がすすむ野菜のおかずです。

<材料>
大根    1/4本
人参    1/3本
白菜    2~3枚 (大きさに合わせて加減してください)
ひき肉   150g
―A-
水     250cc
砂糖    大さじ2杯
しょう油  大さじ2杯
酒     大さじ1杯
みりん   大さじ1杯
和風だし  1つまみ

水溶き片栗粉   (片栗粉:水  1:1)


<作り方>
1.大根は乱切りにし、水から入れて10分程下茹でする。

2.人参は乱切りにして水にさらしておく。

3.白菜は食べやすい大きさにザク切りしておく。

4.フライパン強火でよく熱してから弱火にし、油をひかずにひき肉を炒める。

5.フライパンの温度が下がったら中火にして、ひき肉に火が通ったところで、水気を切った大根と人参を加えてさらに炒める。

6.さっと火が通ったところで、Aの煮汁の材料を全て入れ弱火で煮込む。
  (アクが出たら取る)

7.煮汁が半分くらいになったら白菜を加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を回しいれる。

8.弱火にして軽く煮込み、とろみをつけて火を止める。


こく旨な冬野菜を召し上がれ


from のりこ


最新の画像もっと見る