team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

大根ごはん

2011-12-09 16:04:18 | のりこ

寒くなると大根がみずみずしくなります。

そして、寒くなって風邪をひきそう…なんていう時にこそ

活躍してくれるビタミンCがたっぷり含まれているんですよ

 

おいしく食べたいけど、

サラダに、煮物にと食べつくして・・・

飽きずに食べるひと工夫

 

今回は大根の混ぜご飯のご紹介です。

味が染み込みやすい特徴を生かして

ほかほかご飯と大根のシャキシャキの食感を生かして

楽しむメニューです。

 

<材料>

ご飯   2合分

大根   200gくらい

大葉   5枚

油揚げ  1枚

 

醤油   大さじ3

だし汁  大さじ2

みりん・酒   各大さじ1

サラダ油 少々

 

 

<作り方>

1.ご飯を普通の水加減で炊きます。

2.大根は皮つきのまま細めの短冊切りにします。

3.フライパンにサラダ油を熱し、大根にさっと火が通るくらい炒めます。

4.細切りにした油揚げと、醤油、だし汁、みりん、

  酒を加えて味を絡めるように炒め、半分くらいの水分になったら火を止めます。

5.大きなボウルなどでよくほぐしたご飯に④を汁ごと加えて全体を混ぜ合わせます。

6.ごく細切りにした大葉を加えてひとまぜし、器に盛り付けて仕上げます。

 

甘しょっぱいシャキシャキの大根がご飯にベストマッチ

大葉の香りが風味をアップしてくれますよ。

 

 

from のりこ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2011-12-18 21:33:26
雪いっぱい降りましたね。
二日続けて朝と午後から雪寄せをしてしまいました。
ちょっと遅れてしまいましたけど、種苗交換会出店お疲れ様でした。
自分も担当で環境担当でテント内のゴミの後片付けをしていました。
相方の佐藤さんと二人で協力しながら頑張っていましたね。
声をかけようと思いましたが恥ずかしくて声をかけることができませんでした…。
雪寄せなどで大変でしょうが、風邪などひかないように頑張ってください。
返信する
akira (のりこ)
2011-12-24 17:11:48
いつもありがとうございます。
今度はぜひ声をかけてくださいね。
akiraさまが私(&相方)を知っていて私が全然知らないって妙ですよ
交換会会場でも私がゴミを捨てに行った時にいらっしゃったんですよね?
そろそろ本名を教えて下さいませ

あ、あとここはレシピブログですので、お料理にコメントをいただけると嬉しいです。(←私はちょっと不定期投稿ですが・・・

どうぞよろしくお願いします。
返信する