team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

おみ漬けinじゃがいものおやき

2009-08-24 05:42:54 | みわ
野菜が高騰している今、
我が家ではありがたいことにじゃがいもがたっぷりあって、とても助かっています

じゃがいもは色々使えて便利ですよね

おかずはもちろん、おやつにだって大変身☆

今回はじゃがいもを使っておやきを作りました。
割ってみると・・・山形特産『おみ漬け』が入っています。



じゃがいものおやき

材料<12個分>
じゃがいも(中)・・・・・3個
白玉粉・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・大さじ3
おみ漬け・・・・・・・・・60g
しょうゆ・・・・・・・・・ 適宜
おにぎりのり・・・・・・・6枚

作り方
1、じゃがいもはラップをし、レンジにかける。やわらかくなったら裏ごししながらつぶす。

2、ボウルに白玉粉を入れ、分量の水を少しずついれて練る。

3、じゃがいもが冷めたら2に加えて、ムラなく混ぜる。

4、おみ漬けをみじん切りにしておく。

5、3を適量とって4を包み、円盤状に整える。

6、フライパンにごま油をひき、5を焼く。片面に焼き目がついたら裏返し、両面が焼き上がったらハケでしょうゆを塗り、再度両面を焼く。

7、半分に切ったのりを巻く。

おみ漬けの代わりに野沢菜でもいいですよ

from みわ


最新の画像もっと見る