team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

エビとフォーの炒め物

2010-08-20 00:46:16 | のりこ
とにかく暑い毎日。
ホントに嫌にやってしまいますね
でも、もっと暑い国もあるんですよね。

そんな暑い国の料理を食べて、
気持ち元気に、アジアンリゾート気分になってみたいと思います

今日使う食材はベジタブルを練り込んだフォーとエビ。
そしてベトナムならではの味を出してくれるエビ塩です。

フォーとスパイス、実はベトナム旅行のお土産として頂いたものでした。
それらを合わせるだけの簡単料理です。
エビ塩はベトナム料理には欠かせない調味料。食材店で手に入ります
エビ塩にはレモングラスやその他のスパイスがミックスされていて
香りがとってもアジアンチックですが、
日本人の口にもマイルドに親しみやすい味ですよ

エビを買いにいったら偶然にもベトナム産。



なんだか本当にベトナムに行った気分です

では、作り方の説明です

<材料>  2人分
フォー   150g
エビ    100g
エビ塩(ベトナムのスパイス) 適宜
塩・こしょう  適宜

オリーブオイル  大さじ1

<下準備>  エビを調理します。
1.エビは皮の上から切り込みを入れ、背ワタと尾の水袋を取り除く。
2.180℃に揚げ油を熱し、カリッと揚げる。(塩

<作り方>1.鍋にお湯を沸かし、フォーを茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、茹であがったフォーを入れて軽く炒める。
3.上げた海老を加え、エビ塩で味を調えてフライパンの火を止める。

お料理に合わせてベトナムのビールも用意してみました♪

from のりこ


最新の画像もっと見る