team O・D・K フードブログ!

美味しいレシピ&食情報を、日替わりで発信します★

超簡単♪あさりバター

2010-03-05 00:52:16 | のりこ
春ですねー

今週は「桃の節句」もあって華やいだメニューが食卓に飾る機会も増えたことと思います。

ひなまつりメニューと言えば・・・ちらし寿司やはまぐりのお吸い物など伝統的な料理もその地に伝わ様々な方法で楽しまれていますが、とにかくたくさんの人が集まって楽しく食事をするシーンが増えたらいいなと思います。

ちょっとしたホームパーティでも重宝のあさりを使ったお料理。ぜひテーブルを彩るひと品としてお役立てください



<材料>
あさり   1パック
キャベツ  100g
酒     大さじ1
バター   15g


<作り方>
1.あさりは塩水に浸し、砂出ししておく
2.キャベツは千切りし、耐熱皿に並べる。
3.みずきりしたあさりをキャベツの上にのせ、酒をふってラップをする。
4.3にバターを細かく刻んだものを散らして電子レンジで3~5分加熱する。
5.あさりの貝が開いたら出来上がり。

バターとあさりのおダシがキャベツの絡み合っておいしい♪

from のりこ


最新の画像もっと見る