朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

玉島信用金庫のエリーゼとエリーゼ二世とオランダ坂のモダン亭

2021-08-26 18:56:00 | 愛らし雑貨


たましん。
玉島信用金庫です。
昔のたましんのオマケらしきガラスの器。
その名も「ガラスの貴婦人エリーゼⅡ世」!
す、凄い名前のセンス!
でも中身はグレーのシンプルお洒落なミニボウルなの。




と、おもったら、友達から「ガラスの貴族エリーゼ」を貰いました!
初代エリーゼ!
二世と同じガラスの、二世より大振りなボウルでした。


エリーゼとエリーゼ二世の違いは、まさかの大きさか……。



そしてたましんさんは、他にも中々お洒落なオマケをくれてたみたいで。
「オランダ坂のモダン亭」
……。
またなんとも言えないネーミングセンスです。


中身はかわいい鳥のお皿。
パスタとかに良さそう。
玉島近郊のお宅にはきっとこのお皿があるのね。
他にもシェル型の無色ガラス皿(撮り忘れたわ)とか、昭和の頃の(たぶん。もしかしたら平成かも)たましんさんのセンスがなかなか素敵なの。
最近はどうなのかしらね。たましんに口座ないからわからないわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水やりホースの先の、プラス... | トップ | 鉄工所の端切れらしき溝蓋が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛らし雑貨」カテゴリの最新記事