朧堂雑貨店備忘録

朧堂雑貨店の店主達、絵描き時実月夜・写真家石本均志の日常のあれこれをつれづれなるままに。

スリッパスタンドをフライヤースタンドにリメイクしよう!

2019-06-09 12:53:06 | 朧堂雑貨


スリッパスタンドらしきものをいただきまして。
横に渡る板のうねうねにスリッパを引っ掛ける式らしく、板の裏はスカスカ素通しで、
板に甲部をひっかけ、板の後ろにスリッパの底部を落すのね。

スリッパそんなに使わないし、板の裏に底を付けて、フライヤースタンドにしよう!
と思いましたのよ。

で、



縁に彫刻とペイント。周りの茶色はまだ綺麗だったから、文字部分のみ色を入れるかんじで。



表面には気球を。フライヤーといえば気球か飛行機か飛行船よね!
画面が小さいからぱっと見てわかりやすいモチーフとして気球を選択しましたのよ。

で、板の裏に底をつける。扱いがカンタンだからプラダンをつけます。
プラダンは、ダンボールのような構造のプラスチック板。ホームセンターでいろいろな色のを売ってるわ。
今回は陰になる部分だから目立ちにくい黒を選択。
付けるのはボンド、両面テープ、ネジ(裏からプラダンの穴に通す)、など、形状により選択。
紙って結構束になると重いから、沢山入れても大丈夫なように考えて。



ひとまず完成~?
まあ完成したよ!ってだけで見本に紙を入れてみたのだけど、際下段は紙が丈夫なら辛うじて立つけど、
長時間使うにつれ紙がたわんでくると滑って前に出てしまうなー。
というわけで、結局このあとL字型にプラダンを追加し、一番下はポケット型になりました。完成!

このあと、このこは倉敷駅から程近い、倉敷ジーンズ様(有限会社パウハウスの店舗)にご購入いただきましたので、
倉敷ジーンズ様の店内でフライヤースタンドとして働いておりますよ(たぶん)!







にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へにほんブログ村




【えしてん】にて、グッズ販売してますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短い毛糸と、さをり織の端糸... | トップ | ご近所様に立派なメバルを戴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

朧堂雑貨」カテゴリの最新記事