問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するユーロ 2 独・西・語 17(02-1)

2018-11-04 | _ゴガク_

ドイツ語 第17回 磁器の街 マイセンへ!
Zweimal nach Meißen, bitte./マイセンまで2枚ください。
ヤスユキとマイ 磁器の街 マイセンへ、列車でGO。私もワクワク。(ローゼンタールだったらもっとワクワク。)ヤスユキ、マイセン行きチケット一人で買ってみることに。ここでもはじめてのおつかい風。もしややり取りで慌てることとなっても、○マイセン!○2枚!○(カレンダー指差して)この日!(明日!)までは何とかなりそう。あとは、○往復!○2等車!が言えるか、その先切符売り場の人の○ドレスデン乗り換えで○Sバーンでマイセンに行ってください、を聞き取れるか。‘はじめてのおつかい’は やはり大変ですね。ヤスユキ、「買えちゃうとは思っていなかった」のマイの予想を超えて、買えてしまった。(ロケ台本的にはどうだったのだろう(^.^)?)時、5月。車窓からは いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな…。マイセンに行き着かなくてもいい?くらい美しい風景でした。

スペイン語 第17回 スペイン犬グリスの正体を探れ!
Tengo tres perros./犬を3匹飼っています。
今までほっぽっておかれていた(≒そんなに積極的な出番がなかった)スペイン犬グリス(見た目はほぼモップのフサフサのところ><)。いきなりベラベラ話し始めた。グリスは 今回ペペとジンが訪れたところにいた犬、ペロ・デ・アグア・エスパニョールperro de agua españolにそっくり。てか、その犬種なんですと(モップぬいぐるみですが)。英語名がSpanish Water Dog。泳ぎ(潜水も)が得意。/人間の仕事をサポートし、タグボートのような働きもする。(写真では人命救助の一翼を担っているシーンも出てきました!)ふむむ。九死に一生スペシャルかなんかに出てくるんじゃないかほどの働き様。グリス、今まではあっさりとした出演具合でしたが、実は賢いモップ犬だったのね(^_^)/。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土下座の先の… 「獣になれな... | トップ | 新しい時代の技術者倫理(2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事