問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

おじいさんのスクーター

2024-07-07 | _ナツオワ・ラヂオ_
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/business/kyodo_nor-2024062201001124
ホンダ50cc以下生産終了へ 「庶民の足」、排ガス規制強化で

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“通っていた幼稚園…バス停…何しろ半世紀前の頃のお話で、園バスなんてものでなくフツウの路線バスである。通園・行きも帰りも園児だけで乗る。(凄い時代だ。)”
登園すべくバス停にいた私。雨上がりだったのか、そばに大きな水たまりがあって小さい子たちである私たちはぴちゃぴちゃ遊び始める。だいたい予測はつくと思いますが、誰かの足の跳ね返り水によって私一人が濡れネズミ。ぴーぴー泣いていると、スクーターに乗った祖父が着替えとともにrattatta-と駆けつけてくれた。(そこで同ダイヤのバスを待っていた大人が連絡してくれたのだろうけれど、携帯はもちろん公衆電話なんかも全くないような田園地帯のその場所でどうやってうちに連絡付けてくれたんだろう?)その場でよっこらしょと着替え、おじいさんは濡れた衣類とともにrattatta-とうちに戻り、私はよかったーと思いながら、同級生?とともに定刻頃にやってきた路線バスに乗り込んで無事通園。凄い時代だ。

祖父がおじいさんが乗っていたのは
バイクだったのかスクーターだったのかそんな違いなんか昔も今も全く分からないけれど
記事の中の50cc乗り物写真の中に

祖父のrattatta-乗り姿勢を久しぶりに思い出した。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「斜陽」を読んだ。 | トップ | 血流新感覚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ナツオワ・ラヂオ_」カテゴリの最新記事