問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

「まるまる、フルーツ」から飛んだ。

2017-08-07 | _よむ__

堀江敏幸サーフィン。
「まるまる、フルーツ」(おいしい文藝)というアンソロジーの中に
堀江敏幸「西瓜の味」が入っていたのです。

たぶんみんな、一言言いたいでしょ。西瓜の食べ方について。
堀江さんも言いたかった。4ページ分のスペースに 彼の言いたいことは書いてあって
八月のこの時分に読むと 気持ちのどこかが涼んでいくような気がした。

アンソロジーのジャケットカバーには
青いギンガムチェックのクロスの上にフルーツがどっさりのったお皿が一つ。
大きな西瓜がでんと真ん中に座り 周りにはバナナ、さくらんぼ、ぶどうにいちじく、そうしてこれはなにみかんだろう。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを考えていたら 一つ歌を思い出した。

♪ いちご 夏みかん 二十世紀の梨 りんご かき くり
   好きなくだもの

「おかあさんといっしょ」だったと思っていたけれど 別の子供向け番組の中の曲だったようだ。

下の子が生まれて 日々はてんてこ舞い。
子どもは寝たし家族はいるし、じゃ 「あれ買って、この手続きして、そこに行って…」
短い時間にあれもしようこれもしようと 飛び出した。
行き着いて手続き済んで では買い物して帰ろう。
飛び込んだスーパーのレジかごを手に 店内を急ぎ足していたら、この曲がかかった。

♪ バスケットにつめこんで
   季節の風はこんでください
   バスケットにつめこんで

ゆったりとしたそのメロディーを耳にして その時突然、涙があふれた。
あまりに心にすとんと 歌が入ってきてしまった。
あまりにすとんと。

題は 「フルーツバスケット」。
椅子取りゲームと同じ名前だった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅するユーロ 独・西・語 ... | トップ | 「はっさく、ぽんかん、夏み... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_よむ__」カテゴリの最新記事