問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するためのスペイン語 19

2023-09-01 | _ゴガク_
〇 へレス・デ・ラ・フロンテーラ
〇 No sé. 知りません。(saber 知っている)
〇 jerez シェリー酒

ゴガク、久々じゃ。おひさの画面の中で
まるたにあえた。マルタに会えた、Marta Martín。(ん?Martinじゃなかったのね。)

No sé.を覚えて
へレス・デ・ラ・フロンテーラを地図に探し
シェリー酒の産地の少なさに驚こう。(ワインみたいにあちゃこちゃで作られていると勝手に思っていた。)

エステル・モリナが
スペインでのバスの乗り方(そのバス停にいるのが自分一人だけだった時の)をまさきよに教えている。
なるほど。それ知ってないと焦るわね。
ふと 今から25年くらい前に乗った、路線バスのことを思い出した。
所用で乗った初めての路線。
当時のコンパクトダイアリーを広げると
9時13分に乗り込んで、目的のバスターミナルに9時47分に着いている。
その間バス停がいくつあったのか、
街並みを進んで田園地帯に入るとそのバスは人影というか人が佇んでいればバス停でなくとも止まって乗せてくれていた。
そういうシステムらしいと同行者から聞いて知っていたのだけれど
わ、あそこに人がいる。ホントに止まってくれるのかな。
なーんて 余計なドキドキに包まれた、四半世紀昔。
バスを利用したのはその時の1回ぽっきりで次からは列車の方にしてしまったのだけれど
今もあの路線あるのだろうか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「18/40~ふたりなら夢... | トップ | ダイエット。体操。生活リズ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事