問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

飛び出せ!1か月 ―手帳2018―

2017-11-15 | _かく__

♪ 君は何を今 見つめているの

「来年の手帳、(また新しいの!)買いました。」と始まるところなんですが
歌っております。

買ったのは 「フレームマンスリー手帳」(ダイゴー)。
特徴は 見開き月間ブロックカレンダーの その月部分が くっきり太枠でぐるり区切られていること。
例えば
1月/2018 の見開きページ。(1/1月→1/31水、日曜始まり表示。)
一般的な手帳の場合、12/31日も2/1木・2/2金・2/3土も 日付印刷されていると思われるのですが
この 「フレームマンスリー手帳」にそれは、無い。純粋?に 1月部分の日付だけ印刷されている。
そして、ココが最重要項目だ!と言わんばかりに 1月部分を太め罫線で囲ってある。
そのページを目にすると 「ほう。。。今月はこういう形の敷地(←囲い込みが敷地に見えてくるんです。)で1か月暮らすわけか。ヨロシクね!いちがつさん。」みたいな挨拶がしたくなってくる。
で 冒頭の鼻歌?になるんですが、

♪ 君は何を今 見つめているの
→ 私は今、 2018年の1月 と言う時空間を くっきり見せてもらっているところです。(字余り×大げさ><。)

な 今まであまり経験したことのない気分がわき上がるのでした。
新鮮~。2017年11月~2019年1月・分、ページあり。本日分広げてみると、
「今日は 水曜に始まり木曜に終わる2017年11月の、重心のような日である(だからどうしたもんだというわけでもないんですが)。」みたいな 「礼に始まり礼に終わる」風な武道系?しゃきしゃき感 まで 現れます。

あたらしくて そのあたらしさが くすぐったくて おもしろい。
(個性的なペンホルダーもカバーに付いていますが、ペンホルダーあまり使わない方なので、感想書けず。)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り抜き・パネル展覧会(板... | トップ | 朝からバレエでダイエット ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_かく__」カテゴリの最新記事