問題設定

これどうしようかな・・・どうしようか考えてみます。

旅するユーロ 3 伊語 03

2019-09-29 | _ゴガク_

第21課 湖上に浮かぶ楽園へ
Facciamo una passeggiata?/散歩しましょうか?
○ イタリアで2番目に大きい湖、マッジョーレ湖。じゃ1番目に大きいのは、コモ湖?違った、ガルダ湖だった。(単に私が聞き知っていた名が コモ湖だけだったの話。)
○ 「マッジョーレ湖」検索でふらついてみると 「武器よさらば」が出てくる。(またしても)読んでみる?
○ マッジョーレ湖内には3つの可愛い島が浮かぶ。ここはリゾートなのであった。3つのうちのペスカトーリ島で誠一とマッテオ、散歩の後のおいしいランチ。2つめの島は 島全体が豪華な貴族の別荘(17世紀に建造)。天井のあまりの高さに 空調大変だろうななどと考えてしまう私であった。などと書いているうちに 「洞窟の部屋 総工期間:25年」 が現れる。夏の暑さ対策の石材で作られていた。経済は規模によって見知らぬ世界を呼んでくる(≒キカイetc.で冷やせないんなら、部屋そのものを洞窟仕様にしてしまう財力!)。

第22課 アルプスのふもとでレジャー体験
Andiamo a fare il bagno?/お風呂に入りに行きましょうか?
○ 今度はアルプスのふもと・ボルミオBormioでトレッキング。次にラフティングもすることになった二人。
○ 前進:avanti バック:indietro 誠一、高校時代 ボート部だった、とのことで美しく漕いでいました。
○ 途中 ヤコブの梯子 が掛かり まったりと眺めたり、その割には 次の急展開!があったり、ロケもタイヘンです。
○ ボルミオは温泉も有名。誠一とマッテオも 露天風呂へ。入浴中のカップル(水着?温泉着?着用です(^_^)/)にインタビュー。「私たちはスイス人。車で3~4時間。スイスの伊語圏在住だよ。」スイスって公用語何個だっけ?と ふらふら。外務省の基礎データというところに行ってみると 言語:独語(63%),仏語(23%),伊語(8%),ロマンシュ語(0.5%)(2016年,スイス連邦統計庁) となっていた。

第23課 未知なる北イタリア 総集編
第21課と第22課の復習
○ Un’altra Italiaもう一つのイタリア コーナーも最終回。マッテオ、コミック見本市・トリノコミックス2018会場にやってきた。(2018年で24回目。)子どものころから日本マンガ読んできたマッテオにこにこ。「DRAGON BALL」「LAMÙ Urusei Yatsura」と並んでいたから。会場にはコスプレイヤーわんさか。2003年から日本に来ているマッテオにはタイムラグあって、~2003年までのイタリアには コスプレ流行はまだ押し寄せていなかった、とのこと。テンション高い文法解説のモナリザさんが選ぶ、コスプレイヤートップ5。ものの見事に、ワタクシには全作品(登場人物)分かりませんでした。機関銃のような速さで説明するモナリザさんの言葉がガイコクゴに聞こえたよん。

第24課 北イタリアの美しき谷へ
前回までの復習
○ 誠一とマッテオは、アルプスの山に囲まれた谷、ヴァルテッリーナ地方にいるのです。遠くに見える雪山はサン・モリッツか、そうスイスです。
○ 二人、地元のチーズ工房へ。まずは牛&ヤギ舎へ。ペッツァータ・ロッサ・イタリアーナという牛の種類。「なつぞら」などで見慣れた黒白牛さんとは ちと違う種。誠一が体験、ヤギの乳しぼり、手しぼりで。「なつぞら」での所作とは ちと違う(こちらヤギだしね)。(あー、「なつぞら」終わっちゃったなー。天陽の妻を最後の方になってよくよく見るきっかけがあって 「なつの美はアニメ美だが、靖枝の美は絵画美だな。」などと勝手に込み入った感想を持ってしまい、天陽と靖枝の知り合うくだりを改めて詳しくやってくれないかしらなどと勝手が勝手を生む思いになっていた。それともそういうシーンあったのかな?見ているようで飛び飛び視聴でもある、ぼんやり視聴者。でなんでここに書いてんだ?)
○ チーズ工房経営者は とても丁寧に(≒整理整頓清潔の下に)仕事を行っていた。「美しい音楽は美しい生活から!」チーズ版(^_^)/。
○ 振る舞われるチーズ&ワイン&ヤギのバイオリン? チーズは 熟成:フレッシュ/ちょっと熟成/かなり熟成、季節:夏(牧草)→色も味も濃く/冬(干し草)→色も味も薄くさっぱり、な掛け合わせがあるので テーブルの上はまるで ディスプレイされたデパートのチーズ売り場のよう! そこにワインとそして、ヤギのバイオリン。ヤギもも肉の生ハムのことなんですが、切り分ける(削ぎ分ける)様子がバイオリン演奏のように見えるのです。そばで見ていたマッテオが誘われたか、ハミング。「ニュー・シネマ・パラダイス」。その思い出の誠一の知るや知らぬや最終回。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅するユーロ 3 独・西・... | トップ | アクティブ10 理科 第1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

_ゴガク_」カテゴリの最新記事