ドイツ語 第14回 空港跡地の公園であそぼう!
Haben Sie eine Karte von hier?/ここの地図はありますか?
シェーネベルク地区にあるテンペルホーフ公園。ここは、空港(1923~2008)の跡地。で 相当広い。滑走路などがそのまま残っている。「ベルリン大空輸(←調べてね(^_^)/。え?知ってる?わたし初めて知りました。。。)」作戦の拠点空港だった。とにかく広ーい。広さ味わう移動手段には、サイクリングジョギングローラースケート、そして電動立ち乗り二輪車Segway。ヤスユキとマイ、楽しそうに乗っていました。私は乗ったらたぶん楽しくない><。あーゆー簡単?そうな乗り物が 苦手。乗らず嫌い?(例えば 近くで言えば6冠選手が得意で慣れ親しんでいるという雲梯(←ってこんな字(?_?)。)がメタメタに出来ない。1段ずつも出来ない。1段当りみぎひだり必ず握っていかないと先に進めない。つまり1段etc.抜かし以前に、1段、2段、3段…を右、左、右…じゃなくて 右左、右左、右左、…と 倍掛かる。子どもの頃は雲梯が恐怖だった。大人になってよかった。雲梯しなくて済む。。。で なんで雲梯がSegway問題に出てくるのかですが あの、体の重心を何かに預けながら楽しむってえのが出来ないのです。(同じ問題かなあ?)で “なにしろ「コーヒーカップ」ですら乗れん><。” 。)
スペイン語 第14回 スペイン最大の湖でウナギに出会う
¿A cuánto está el kilo?/1キロいくらですか?
バレンシアから南へ20キロ。スペイン最大の湖、アルブフェラ湖にやってきたペペとジン。湖のほとりのエル・パルマール村でウナギ三昧。食べるだけでなく、捕まえたり料理したり。こちら地方の調理方法は、ぶつ切り。ぶつ切りウナギ、視覚的にはインパクト有り過ぎ。「ところ変われば」なんだろうなあ。バレンシアびとから見れば、日本料理のウナギは、「ウナギを開くなんて!」なんだろうなあ。まま、小さい頃は トマトに砂糖をかけて、カレーに醤油を垂らして* 食べていた自分もいるし、ところ変われば、というより 好みの問題でしょうか。。。
*
“大人になったこの頃 法事関連で ふたたびその部屋(家)を訪ねるようになった。”の家で限定。お盆とかで集まって どんな(大きさの)鍋なんだ!いっぱいにカレーができていて、そこんちの人(というか、集まっていた人々)が 盛られたカレーライスに たらり、醤油を加える。子ども心に おいしくなるまじないのようで 真似をして自分もかけることが わくわく楽しかった。