見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

スマホでうつ

2016-02-19 18:31:00 | 幸せに生きる

 昨日、ちらっと書いたオンラインゲーム障がい、今日は、地元紙の一面に記事が掲載されていました。
 わが目を疑うようなんですが、小学生のスマホ・携帯の所有率は一昨年で約4割!(@@
 キャプションには「児童のスマホ依存注意を おもちゃ代わり親が持たせ 不登校、うつ病の恐れ」とあります。

かくいう自分にも経験が
 依存症というか中毒、実は僕にもそれに近い経験があります。
 一つは、メール中毒。迷惑メールが主ですが、PCから転送設定をしていて、一日100通、200通と来る時代がありました。
 ひっきりなしに鳴っている感じですが、なるべく早く見なくてはというような強迫観念に駆られて取っていた時がありました。

 ひっきりなしに携帯をポケットから取り出して確認するなんて、下手すりゃ仕事に差し支える。いや、差し支えてる?
 こりゃ、やばいぞ!そんなに急ぐ必要なんてないのにバカじゃないか!って思い、選択受信を設定し、こちらから定期的に見に行くようにしました。

 もう一つは、PCのソリティアというトランプゲーム。
 頭を使うので、結構面白いんですよね。で、始めると夜中の2時3時までやったこともある。
 そんな日の翌日、というか寝て起きてから、頭に浮かんだトランプをマウスで動かしている自分がいる!これも、バカじゃないか!って思ってやめました。

大人もいとも簡単に
 大の大人、しかもそんな問題を取り上げるべき議員の自分が、いとも簡単に依存症状態になる!
 そんな経験も生きたのか?ノーメディア、ノーTVの取り組みも結構熱心にさせていただきましたが、その頃は、まだオンラインゲームは走り。
 大人の僕でもこうなんだから、子どもは推して知るべしかもしれません。しかも、ゲームは高度化し、依存化させる力は格段に上がっているということですからね。

 スマホで不登校やうつ、笑えませんよね。
 それでも、子どもにスマホや携帯を持たせる?

コメント

ちょんちょんちょんちょん、ピッ!

2016-02-19 17:28:22 | 日記

 久しぶりの農作業。と言っても大した作業ではなく、麦踏したり、若干のお野菜を収穫したり、家に帰って春作に向けての準備作業をしたり。
 でも、実際に農作業で体を動かすのはまた格別。生きている実感があります。
 そんな畑には発見がいっぱい。

 いまみやの畑では、農作業の前に周辺をウォーキング。
 友人がブログに「ちょんちょんちょんちょん、ピッ!ちょんちょんちょんちょん、ピッ!」と書いていらっしゃったんですが、その主、ツグミがあちこちに。絶えず視界の中に数羽は必ずいるという感じ。そのツグミが、ちょんちょんちょんちょん、ピッ!って、少し歩いて止まると背筋を伸ばし胸を張る。実にうまい表現です。

 本当は、あまり嬉しくないのですが、よく見るとかわいいなあと思えるのが雑草の花。
 菜の花も一緒に楽しんでくださいね。


 午後からは、我が家の近くの畑で芋ほり。
 うそ!って思ったのはメダカ。今日もお天気が良かったから陽気に誘われてお出ましになったんでしょうか。
 メダカって、写真に撮るのは意外に簡単ではありません。影が動くとサッと逃げるし、クリークは深さもあるのですぐに潜ります。10分ほど待ってカメラに収めました。


 また一つ、春を見つけました。
 

コメント