見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

旦那セルフで妻セレブ

2017-03-02 22:06:39 | グルメ

 久々に食べ物ネタ(*^^*)
 家族は、娘と一緒にランチに行くってことで、よくあるパターンですが僕だけ別行動。
 やっぱり今日も、相生町十字路の蕎麦や“東風”の駐車場に車を止めていました。

 だって!何がどうなのかよくわからないけど、やっぱり美味いんですよね。
 僕は、そばは好きだけど出雲そば派ではなくて、のど越しで食べると言われる更科派なんですよ。
 江戸住まいの従姉妹の旦那から枕蕎麦と揶揄され、何だと!って内心思いました。ただ、そばを好きになるにつれて、僕の好みはもっさりした感のある出雲そばではなく、スマートっぽく食べる更科派かなあと。
 とは言え、“東風”のそばは両派に受け入れられる食感と味なんだろうなあ。


 ついでに、しばらくカメラにデータが残っていた最近一押しのお気に入りランチ。
 西川津町ビーナスガーデンにある“食堂晴レ”、プレーとランチは太陽をイメージしているらしい。
 真ん中には選択できるメイン料理。周りを丸く取り巻く様に盛り合わせられている10種類くらいのお野菜中心お料理の品々。ランチとしてはこれだけでも十二分と思えるくらいです。

 そうそう、ランチなんて横文字で書かれているところって、お客様の大半は、勿論男性ではありません。
 “食堂晴レ”もご多分に漏れず、ハーレム状態。“旦那セルフで妻セレブ”という川柳がありましたが、まさにまさに!世の健康志向と美味しいもの志向で晴レのランチに女性方はメロメロのようですよ~(*^^*)
 まあ、日本も島根も平和だってことでしょう (^^♪

コメント