見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

圧巻のアメイジンググレイス

2016-07-30 23:22:05 | 日記

 連日の4時起きは結構辛い。しかも、打ち上げが12時過ぎまで。寝たのは1時。

 でも、観客がグランドピアノを丸く囲んでの松口ようこさんのライブ、とっても素敵でした。
 特に最後のアメイジンググレイスは、伴奏なしの独唱。しかも、音響効果全くなし。僕の大好きな曲がほぼ生状態で聞けるなんて、至極のライブだったかも。
 参加した皆さんからは、また聞きたいとの反響。まあ、その打ち上げですから少々のことは。


 お陰で、またまた素敵な朝日が拝めました。


 ただ、こう好天続きだとお百姓は大変です。
 今の最大の畑仕事は水やりです。

 そんな、ね、眠い!目をこすりながら参加したソフトバレーボールの大会、遠くは福井、愛知からの参加チームを含めて全国から47チームが参加。
 固辞し続けているんですが、相変わらず大会長。みんなが嘘~!!って思えるのですが、、
 夜の大交流パーティーも超盛り上がり!花火も堪能され、明日の英気を養われたんでしょう。


 さて、明日も4時起きで里芋の水やり!楽しんですることにしますか(*^^*)

コメント

朝の出だし快調ヽ(^o^)丿

2016-07-29 09:08:54 | 日記


 5:30にアラームをセットしていたのに、水やりは5時まで、というFBのコメントが気になっていたのか、4時前に目が覚めてそのまま起きだし畑に行ってきました。
 で、写真のような朝焼けを拝むことができました。でも、これって5時頃なんですよ。
 毎日がうだるような暑さ、しかも雨も降らない日が続いていますから?実感として気付きそうで気付かないできたように思いますが、日が短くなって来ましたね。


 朝焼けの中のヒマワリ、何か、りりしい若武者のような姿です。


 ちゃんと、朝日も拝めたし、草に埋もれていたカボチャの蔓も見えるまでに草刈できて、カボチャ2個収穫し、どこにあるかもほぼ掌握できたし、朝の出だしは快調!
 今日は、松口ようこさんという方の弾き語りライブ、ひょんなことから準備のお手伝いから打ち上げまで参加することになり、、、
 今日も一日お楽しみですヽ(^o^)丿

コメント

生命に巣食う魔性、おかしいと思える自分を磨く講演会にしたいもの

2016-07-28 14:32:01 | 幸せに生きる

 なかなか体重が戻りません。今朝シャワーの後に体重を測ると52キロ(^^;;
 それでも、畑の朝仕事で大汗をかいた後の体重としては、少し戻っていそうです。

目指すは56キロ(*^^*)
 ただ、体調はすこぶるいいので、そんなに心配していませんが、取りあえず56キロ、プラス4キロを目指してあれこれチャレンジ。
 最近心掛け始めたのは、蕎麦湯。お蕎麦は腎臓に良いらしい。胃腸が弱い体質だから、簡単に太れないらしいのですが、胃腸の弱さは腎臓からも来ているとか。水筒に蕎麦湯、です。
 それと、主食の発酵玄米にハト麦(麦類がいいらしい)を入れて炊き始めました。

 あと、お茶の時間におにぎりをとリクエストしています。
 幕内秀夫さんも、おやつはおにぎりって講演でお話になっていました。子どもの食事は70点を目指す、とも仰いましたが、いいことは取り入れて、1回の量を増やさず、間食でも取ろうかなぁと。
 ただ、基本はそれほど変わりなさそうです。主食は発酵発芽玄米ご飯、そして、毎食味噌汁。

 そう、一汁一菜プラスアルファ、海藻やねばねばを心掛ける、そんな感じでしょうか。
 あっ、朝の定番はこのサラダ。最近は、ルッコラ、サニーレタス、キュウリ、大豆の水煮、ミニトマトなど、僕の畑のお野菜に、塩レモンとオリーブオイル、ピクルスの漬け汁のドレッシング。


 ここに、夜は日本酒。やっぱりビールは免疫力を落とすので、元に戻しました。夏はビールですが、、、
 とは言え、こんな豊かな食材で食事って、本当に幸せな食卓だろうと思います。感謝!

生命に巣食う魔性
 知人が、リンクするブログにFBでコメントをくださいました。
 障がい者の方たちに飛んでもない事件が起きました。
 みんな一生懸命生きている事、かっこちゃんの講演会で多くの方に知って頂きたいです。
 心がちゃんとあること、わかっていないようでちゃんとわかってること、意思伝達の方法があること、皆に知って頂きましょう。って。

 僕は、下記のような返信をしました。

 最高の民主憲法と謳われたワイマール憲法を持っていたドイツで、ナチスによる優性思想が浸透していき、誰も逆らわなくなっていった。
元々人が持つ魔性の力なんでしょうね。
 多くの人が体で感じることが、魔性を抑え込む力になると思って顔晴りたいですねヽ(^o^)丿

 あの事件の犯人の言い分に快哉を送る書き込みなどもあるようですが、誰の生命にも魔性が巣食っているわけですから、とんでもないと思うことに同調する人も出てくるのは当然。
 その気持ちはおかしいと思える気持ちを磨く、かっこちゃんの講演会がそんな場になれば。
 

コメント

やっぱりこれでしょう!

2016-07-27 22:02:58 | 自然農業

 今朝の畑はパス!かっこちゃんの講演会の打ち合わせ会を予定していたので、その資料作り。
 やっつけの打ち合わせ会を終えましたが、これはもう一度必要だ!ってことで、お盆前に。

 何人かの皆さんに、お願いしていたチラシをお持ちして、よろず話。
 さあ、気合を入れて、満席にするぞ!っていうか、人の無限の可能性と、開く喜びを共有したい。
 しばらくは、農作業とかっこちゃんの講演会に全力投入です。

やっぱりこれでしょう!
 やっぱりこれでしょう!という写真を最初に。
 軽トラックの荷台は水やりのための道具でいっぱい。この他に、現場に置いたままの散水ホース。
 で、この時期、相当やったつもりでも、一日1回の水やりが鉄則かもしれないなあと。明日朝も!


 作業を終え、片付けも終えるころ、久しぶりにクリアな夕日。
 帰りの自動車道にもスポットがいくつかありますが、自動車道から我が家までの道のりで唯一、家並の間から夕日がくっきり見れる100mぽっきりの通り。そこからの写真。


ベジハムが天ぷら(^^;;


 帰ると、先日の収穫祭で余ったベジハムが天ぷらにしてありました。
 う~~む、ハムを天ぷらか!?いくら、お野菜からのハム仕立てと言え、天ぷらとは(^^;;
 然は言え、うむ、これもそこそこ行けますぞ (^^♪

 ということで、精も付いたし、明日は朝から水やり、カボチャ周りの草刈りetc.、うん、やることはいっぱいあるんだよなぁ。
 少なくとも、土に触れると心の健康にはすこぶるよろしいようです。19人殺傷事件なんて起きないだろうなあ、と思えますが、百姓なんてダサい!っていうのが主流だろうから、、、
 心がすさんでいるほうが、よほどダサい!って思っても、、、

コメント

カブですが、何か?

2016-07-26 22:04:04 | 自然農業

 最近、畑ネタが多いって感じですが、誰も傷つかないしなぁ、ということで今日も(^^;;

「百姓は水商売」、僕の知人が教えてくれた言葉ですが、本当にそうだなぁって思う毎日。
 昨日のブログには、4000円余りと書きましたが、正確には4820円。15mのホースと接続金具、散水ヘッド併せての値段ですが、家庭菜園の延長ですから実入りはゼロ。出るばかり。

 ですが、作物が育つと嬉しい。いや本当に。そんなに自分で食べれるわけでもないし、家族で食べるにも限界がありますが、それでも、どの株も愛おしい。
 それが、水やりによって作物の育ちが劇的と思えるほど違います。いや、水商売!
 なんですが、それでもこんなこともあるんです。


カブですが、何か?
 種の封筒の蒔き時には、ちゃんと記載のあった6月末なんですが、小カブを虫よけネットのトンネルで3m弱、2条蒔き、芽は出そろったんです。
 で、最初の草取りの時には半分ほど残ってたんですが、成長しないし、ついつい、見て見ぬふり。
 いつの間にか、トンネルは雑草で満杯。で、今日、開いてみると、いや、できてはいたんですね。

 で、カブですが、何か?
 ひょっとして、連作障害?自然栽培なんだけど、土が厳しいからなぁ。
 知人に頂いた白ナスの種。3本ほど苗が立ち、虫に根元をかじられて残ったのはこの一本。
 一番花が来ました。この花は摘花するんですが、この後口に入るのか?白ナス、旨いんですよね。

 畑って、日々学びがあります。
 こんな贅沢な人生はあり得ないかも。

コメント