見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

言霊

2016-02-03 22:43:10 | 本や図書館

 やあ、感謝です!スゴイ日続きかなあ~(^^v
 昼間、この人できるよなあ!っていう女性とランチ。いっぱい抱えていると知りながら、もうちょっと深く一緒に仕事を、いやボランティアだけど、したいなあと思ってでした。

 現役を退き、怖いもの知らずのように目の前のものに何でも取り組んできましたが、ほぼ1年たって、現実に足をつけて着実に取り組みたいと思う中で、思念の方向にある方との話が続きました。
 ちょっと驚き(@@ でしたが、その女性も煮詰まる寸前だった、そんなことを話してくれました。底を打って、今はまた上昇気流にあるとのことでしたから、輝いているし話が的確。
 お蔭で、整理して俯瞰してみようって。そのうえで、一つ一つタッグを組める人とプログラムを進めようかって思わせていただきました。

言霊
 言霊という言葉を好んで使う知人がいるのですが、これって大切なことだって思うようになりました。
 先日、「三島さん、いつも忙しいって言ってますよね、大変ですね」という方があり、えっ!そんなことをいつも言ってんの?と返したら、「会うと、4,5回は忙しいって言ってますよ」って!!
 ちょいとビックリでしたが、そんなことを言ってるから、楽しいと思い聞かせながらも、いっぱいいっぱい感が出てきてんですね。自分の言葉は、奥底の一念を規定するんですよね。
 とうこともあり、もう言わないぞって思ったのと、思わなくてもいい環境づくりをしとかないと、全部が中途半端になるぞと思い定めて、人と会おうって。さて、どんな展開になりますか。

ビックリポンの本とバルの日
 FBに掲載した「本とバルの日」のイベントページに、昨夜のことをちょこっと紹介しました。


 ビックリポン、みたいな本とバルの日。
 たまたま、前々日のイベントで一緒になり、なぜか声をかけたO君、とっても人柄のいい青年。てっきり独身だと思っていたのですが、この4月に晴れてパパさんになるのだとか。
 へえ、引き寄せてますね、って言ってくれた方がありましたが、そうかも(*^^*)

 おっぱいの話をしてくれた“Aya母乳育児相談室”の坂本亜矢子さんの話が凄すぎ!参加した皆さんが紹介した本も彼にはまってそうでした。...
 絶対にいいパパになり、いい子育てにつながるんだろうなあって思えて、最高の夜でした。
 あやさん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

コメント

部活や地域スポーツは楽しめ人を育てるのか?

2016-02-03 19:10:05 | 幸せに生きる

 志を持って自分のためじゃなく思っていると、必要と思える人に会えるものですね。

 先日、オフ会で話に行こうと思っていたのに、最後になってしまってほとんど話できなかった方ですが、facebookでつながり、お会いすることができました。
 やっぱり!思った通り価値観や考えがとても近い方で、話が弾むこと弾むこと(*^^*)ただ、まだ、自分の枠を守ろうとしているところがあるなあって反省。そのあたりをもっと柔軟にしたいものだと。

大好きだったのに煮詰まった
 この方との話で、とても気にかかることがありました。
 教育の本質って?という話からだったと思いますが、中学校の部活動や地域スポーツのあり方って、本当に子どもを育てようとしているのかということについてです。
 この方のお子さんは、大好きなスポーツがあって入部し、毎日5時過ぎに家を出て朝練、授業が終わってからも練習し、帰りは8時過ぎ。平日は毎日。そして、土日にも出かけて練習。
 大好きだから続けられる。その大好きな部活が先輩との関係から学校に行けなくなってしまった。煮詰まっちゃったてのもあるんでしょうかね。

楽しむ、人を育てる部活や地域スポーツは?
 僕は、自分の小学生の孫二人が加入する地域スポーツって、何のためにやっているんだろう、っていつも疑問に感じていました。親も子も、自由な時間のほとんどを地域スポーツに注ぎ込み、コミュニティも蛸壺化。
 話題のほとんどは、地域スポーツとそれに関するコミュニティの人間関係にかかわること。これでは、子どもは育たないし、親も人生の幅が広がらないだろうって。当然、ワールドカップで勝てない。

 それだけではなくて、過度な練習で、腰椎の椎弓を骨折し、気が付かなかったり、完全に治さないままで練習を続けたりして年を取ると、守っていた筋肉が衰えて腰痛の原因になることが多々あるのだとか。
 これに類した話はよくありますが、部活も地域スポーツも、プロを育てるためにあるわけではないと思うので、勝利至上主義でやり過ぎる功罪について、様々な場で論議すべきではないでしょうか。
 楽しんでこその、人を育てるための部活や地域スポーツは望めないことなのでしょうか?

 あっ、今日はとても素晴らしいお天気。
 知人の退院を聞き、お団子をもって元気な顔を見に行ってきました。
 帰りに、田んぼの向こうに雲間からのぞく大山が綺麗だったので、写真を一枚。

コメント