見習い百姓のつぶやき

宮仕えも一段落、半農半Ⅹを本格化。農的暮らしとさまざまなⅩを悩んで、楽しんで一歩づつ。

負けるな大豆!

2018-06-29 20:56:10 | 自然農業

 雨上がりの新庄からの大山、青空に浮かぶ姿も良いのですが、この景色も格別です。
 ちゃんとしたカメラを持ってくればよかった、そう思う一瞬です。


 ただ、この場所から見える新庄の一帯、今は9割方作付けされていません。
 今年度から圃場整備の予定で、もうすぐ測量が始まるのだとか。
 そんな事情もあって、作付けされていない圃場の割合が高くなっていますが、その前は7割程度が耕作放棄地だったというように聞いています。
 早苗が一体に植えられた稲田に、大山の姿が映る姿がちょっぴり楽しみです。

負けるな大豆!
 雷雨が上がったので、先日、ぐうたら的大豆種蒔きをした圃場に様子見に行きました。
 予想通りと言うか?かなり根切り虫に倒されたり、雑草も瞬く間に勢いを増しています。
 負けるな大豆!味噌づくりが待ってるからね (#^^#)

 圃場の一角では、収穫しなくちゃと思いながら、ついつい手が回らずに雑草との競争下に置いていたニンジン、元気いっぱいに花を咲かせています。
 昨年、知人の畑でニンジンの種取りしたものの、一向に発芽しなかったのですが、今年は、自分の畑のニンジンでもう一度挑戦してみようと思います。
 さて、首尾よく行きますかどうか。

 明日は、草に埋もれたエシャロットの収穫作業をしようと思います。

コメント (2)

梅ジャム、美味しくできました!

2018-06-28 18:12:28 | 持続可能な医療・福祉

 確か、アラームをセットしたはずだったのに、、、
 今頃になって気付きましたが、常会でマナーにセットしてそのままだった!どうりで(^^;;
 というようなことで、目が覚めたのは8時前、健康的な睡眠時間ではありますが。

 朝ごはんは、酵素玄米のお粥に梅干しと青じそ、キュウリと大豆と紫蘇のサラダ、がんもとタケノコ煮、蜆の味噌汁に青じそ、朝っぱらから何と豪華じゃないですかヽ(^o^)丿
 自分で作って食べるって、なかなかのものです。


 雨でしたから、お風呂の大掃除をしたりしていましたが、止み間にタケノコ取りを兼ねた竹林整備。
 その合間に、丁度いい加減に追熟できた梅ジャムづくり。
 首尾は上々、美味しくできましたよ~~

コメント (2)

一人で飲むのが勿体ない

2018-06-27 20:50:06 | 日記

 地域の集金常会に参加し、ちょこっとご挨拶させていただきました。
 人が少しづついなくなる地域のようですから、皆さん興味ありげですが、さて、いつ頃地域の人になれるんでしょうね。
 あっ、来月の15日にはため池の草刈りもあるようですので、参加しようと思っています。

 帰って、と言っても隣ですが、一杯始めています。
 湯がいておいたスベリヒユを刻んで、梅ジャムと味噌とで和えてお豆腐に、シソの葉を乗せて。
 なかなか乙な味ですね~~、それと、タケノコとがんもの梅煮。我ながら!
 
 そして、お昼に作った夏野菜のバジルソース炒め。
 お昼に1本、味を占めてキュウリの乱切り、今夜は自己流梅ドレッシング、いけますね。
 夏は、ちょっと酸っぱい、梅って大事な大事な脇役です。

 和洋ちゃんぽんですが、一人で飲むのが勿体ない(^^;;

コメント (2)

ビールが美味い!

2018-06-27 14:51:24 | 自然農業

 小豆の種まきを終え、新庄にやってきました。
 今夜は、原地区の集金常会にお邪魔する予定にしているので、ここでまったりのつもり。
 ということで、津森豆腐店で豆腐とがんもどきを買い、がんもと一緒に炊き込もうとタケノコ取りに行ってきました。

 後の整備のためにも、生えてきたタケノコをもっと取りたかったのですが、持って帰るのも大変だし、人様に分けてあげることを考えるのもこと起こしですから、ほどほどにして、でも、すぐに山ほどになります(^^;;
 山から下りて裏の畑で夏野菜の収穫。
 いつの間にこんなに、、、ズッキーニ、キュウリ、ナス、ちょっと早かったけどカラスにやられないうちにと初物のミニトマトを収穫。


 これに、ニンニク、無臭ニンニク、玉ねぎ、紫玉ねぎ、タケノコを入れて、バジルソース炒め。
 全部、自分で作ったお野菜。
 合わせて、焼きタケノコ、キュウリを梅味噌で、ビールがことのほか美味い!


 がんもどきとタケノコの煮付けもで来たし、今夜は日本酒を楽しもうヽ(^o^)丿

コメント (2)

裏の畑でズッキーニ、お昼の一品

2018-06-26 14:30:53 | 日記

 今日も暑い(><
 昨夜も、ついついサッカーに見とれてしまい、夏時間とまでは行きませんが、8時前に出勤。
 敷地回りの竹の伐採・整備や寝かせてあった伐採屑の片付けなどで大汗を流しました。

 ちょこっとシャワー、そしてちょこっと買い物に。
 帰ってくると、もうすぐお昼。
 何かおかずを作ろう!ということで、裏の畑でズッキーニを1本、買ってきたピザ用チーズをのせて一品出来上がり。
 3割引きだったキッチンおかだのパンでご馳走さま!

 スベリヒユのお浸しを梅ジャムで和えて、津森豆腐店のお豆腐に載せて食べると最高だけどなあ、と思いつつ、それは明日と言うことで。
 というようなことの日常がある暮らし、待っていると嫁さんが料理を出すのとは違う、とても贅沢なことかもしれません。
 もっとも、こんなことを書けるのも、贅沢なことですね。

 手水桶がありましたが、ボウフラが湧くので蓋をしていました。
 ホームセンターでメダカを見つけたので、これこれ!お金を出してメダカを買うのはちょっと抵抗がありましたが、この際だと。
 水がある暮らしも良いですよね。

コメント (2)