布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

自転車で房総半島縦断】その8、これにて幕。

2009-09-22 09:20:35 | 自転車
千倉にて、房総半島一周の挑戦を、房総半島縦断に変更。
結局それが正解でした。なんとか野嶋崎灯台まで走ったのですが...

けど、川を越えるとき、橋のちょっとの上り下りさえ、もうギアを一番軽くしてやっとという状態。

というわけで、道の駅「南房パラダイス」まで弟に来るまで迎えに来てもらうことにして、そこまでは走ることに。

こうして、9/21早朝に始めた41歳の冒険は、287.30kmを経て、9/22の昼に終了したのでした。

それにしても、どこに行ってもコンビニがあるのがありがたかったです。トイレ休憩もあるけど、特に補給。道の駅やマクドナルドでの休止を別にしても、コンビニのレシート見たら、水が500mlを9本、おにぎりが7つ。行く前は「せっかく銚子とか行くんだから、魚のおいしい店で」と思ったのですが、実際には「ちゃんとがっつり一食」という気分になれず、代わりに夜中に山の中を走っててもコンビニがある。セブンイレブンで、おにぎり100円キャンペーンをやってたのもありがたかったです。

(休憩中に書いたモブログを加筆修正しました)

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自転車で房総半島縦断】その7、千倉で計画変更

2009-09-22 08:13:55 | 自転車
鴨川を6:00過ぎに出て、8:00前に道の駅「ちくら潮風王国」に到着。
芝生に寝っ転がった瞬間に30分ほど熟睡してしまいました。

体力面もだけど、両膝が限界。筋肉痛もだけど間接が悲鳴。
平地なら進めると思うけど、海沿いのアップダウンを北上は無理と考えざるを得ない。

ここにいたって、房総半島一周は断念。せめて房総半島縦断と言えるよう野島崎灯台まで頑張ることに。

つづく。。。

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自転車で房総半島縦断】その6、鴨川で御来光

2009-09-22 05:45:17 | 自転車
勝浦市に入ってすぐの休憩ののち、外房黒潮ラインをさらに南下。九十九里と違ってこのあたりは海の近くまで山が迫り、海岸線とはいえ国道はアップダウンが続きます。

噂の秘境駅「行川アイランド駅」は、夜中にもかかわらず無人のホームや待合室が煌々と照らされているのが不気味でした。明るければ、そして時間があれば、ちょっと周囲を探検したいところでしたが、先を急ぎます。

鴨川シーワールドを過ぎる頃には空がかなり白んでいました。
このあたりで、少し無理してペースアップ。道の駅「鴨川オーシャンパーク」で日の出を迎えよう、と思ったのですが、鴨川市も広いんですよね。
ギリギリ間に合わず、オーシャンパークの少し前でふと海を見たら、丸いオレンジ色が頭を出しているものだから、あわてて携帯。

海から登る朝日というのは、その昔に寝台特急で東京から熊本に向かう車中から見て以来。
神々しいなぁ、といってはクリスチャンにあるまじき表現ということになりますね。被造物に表される神の栄光を見た、というべきでしょうか。
そういえば「ご来光」は「ご来迎」が転じた言葉なのだとか。

その後無事、鴨川オーシャンパークに到着。昨日からの走行距離は244.77km。しかしいい加減、限界が近い。
ギブアップしたい。
でもせっかくここまできたし。
ここまでのしんどさを思うと、ここで断念した場合にいつか「もう一度やろう」と思えるか疑問なんだよなぁ。

続く。。。

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自転車で房総半島縦断】その5、勝浦

2009-09-22 03:10:49 | 自転車
24時間マックで、空が白むくらいまで仮眠、と思ったけど、掃除とか始まってうるさくて寝られず、「うるせーよ、寝られないだろ」と言うわけにもいかないですし、まあだいぶ体を休められたことをありがたく思いつつ1:00にリスタートしました。

体力は多少は戻ってます。ただ、両膝とも固まってしまって、ギシギシと音がしそうなくらい。ほぐれるのに時間がかかった。
あと、お尻が痛い。サドルのセッティングが、意図せずうまくいって、股間が擦れるというのは今のところないけど、お尻の肉が痛い。

ほとんど街灯のない国道のナイトライドは、闇がない東京育ちには怖かったです。
ただ、20:00頃に比べると交通量がほとんどなく、危険を感じる場面はありませんでした。(ドライバーには「おっとっと」くらい思わせてしまったかもしれませんが)
あと、上り坂も先は闇の中なので、登らないうちから「あんなところまで登れるかな」と気力が萎えるということもない。路面状態には気を使いますが、わりとナイトライドは悪くないかもと思いました。
せっかくの景色が見えないのは残念ですが、闇の向こうからときどき風に乗って聞こえる太平洋の波音が近づいたり遠ざかったりするのも一興。「どうやら海岸がすぐそばで、岩場らしい」などと想像をめぐらしたりしているうちに、勝浦に到着しました。朝まで寝ていたはずが、意外と距離をかせげました。


続く。。。

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自転車で房総半島縦断】その4、江波戸。本日はこれまで

2009-09-21 20:36:16 | 自転車
九十九里ビーチラインを南下中、白子を過ぎる前に陽はとっぷりと暮れてしまいました。
上総一ノ宮に出れば駅前に漫喫かカラオケがあるだろうし、朝まで仮眠しよう。と思って、少々また道に迷いながら駅に到着。ところが、言ってはなんですが駅前には何もなく、国道沿いならと128号を南下しはじめました。
これが途中から「外房黒潮ライン」となるわけです。

19:00過ぎとはいえ真っ暗闇の中、意外と走ってる自転車が多いなと思いつつ、ようやく「マクドナルド 24時間 5km」の看板を見つけ、最後の力を振り絞って、江波戸のMISAKIショッピングセンターにあるマックに到着。
疲労でハイになっているのか「このまま行けるんじゃ」という気もしたのですが、やはり夜は怖いのと、右腿に違和感がある(この時には少し回復していましたが、一時はほんと曲げられなくなったりもしていた)のとで、今日はこれまで。

ここまでの走行距離193.65キロ。半分くらい来ただろうか。
朝までにどれくらい回復できるかだけど、おおっぴらに寝ると怒られるかな?

続く。。。

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自転車で房総半島縦断】その3、九十九里ビーチライン

2009-09-21 16:24:02 | 自転車
銚子ポートタワーから犬吠埼灯台へ。犬吠埼灯台で少しゆっくり海を眺めるなどして、13:00に出発。ここから県道286を西に進んで国道126号に戻りました。
…行きもこのルートを使えば楽だったなぁ。銚子ポートタワーを目指すというのと、なるべく同じ道を二度走りたくないという気分とで、国道126を北上して銚子駅ちかくで東に折れるルートだったのだけど、国道126と県道286の交差点を過ぎてからのアップダウンが、これまでの自己最長距離をすでに超えていた身にはきつかったです。…上り坂をひぃひぃ言いながらノロノロのぼっていくのもまた楽しいのだけど。

九十九里最北端の町・飯岡から、県道30号「九十九里ビーチライン」に入りました。
16:00過ぎに、道の駅「オライ蓮沼」に到着。ここまでの走行距離は149.5km。
写真は、県道30号と砂浜の間を走る自転車道。初めて知ったのだけど、千葉県の太平洋岸は自転車道がけっこうあって、「でも海岸の砂が溜まってたらタイヤをとられて走りにくいかも」と思いきや、とくに九十九里浜のあたりは強風で飛ばされるのか(路面が濡れている箇所以外では)ほとんど砂がたまってる箇所がなく、走っていてとても気持ちよかったです。気分は波打ち際。波が高くて、すぐそばまで打ち寄せるというか消波ブロックをかけのぼってくる波に「おっとっと」などと言いながら、時には釣り人の釣竿の下を駆け抜けながら。

さて、現在地は蓮沼。現在時刻は16:00過ぎ。今日中に鴨川オーシャンパークまでと思っていたのだけど、もうすぐ陽が傾く時間です。大量もかなりきつい。

房総半島一周をあきらめるなら、白子から西に向かって市原に抜けるのが最短の帰り道になる。だけど。市原と茂原の境の山を越えるのは体力面で無理だし。
たぶんこの時点で冷静な思考もできなくなっていたのだと思う。「とりあえず、
進もっか」という感じでさらに南へと向かったのでした。

続く。。。

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自転車で房総半島縦断】その2、銚子ポートタワー

2009-09-21 12:15:29 | 自転車
房総半島一周あらため房総半島縦断、最初に思ったのは「房総半島って、北はどこから?」でした。
wikipediaによると犬吠埼から南が房総半島だ、と。で、じゃあ東は千葉から西へ犬吠埼を目指そうと思い、地図で見ると銚子にもポートタワーがあるということで、「千葉ポートタワーから銚子ポートタワー(をとおって犬吠埼灯台)」を房総半島の北限ラインと勝手に決定。

千葉ポートタワーを6:10am頃に出発、51号線に出て北東に向かい、酒々井交差点から296号に入って東進。八日市場付近から126号で銚子を目指すルートをとりました。
ここまでの走行距離は100.99キロ。この時点で、一日の最長不倒の自己記録を更新です。

いつもはMapFanのルート検索をプリントアウトして持っていくのですが、そのやり方だとルートを外れた場合に現在地がまったく不明になるため、今回は昭文社の「GIGAマップル でっか字関東道路地図」を持参。
この重い地図が、房総一周を房総中断に変更せざるを得なくなった敗因の一つ「荷物が重い」の原因になったわけですが(千葉だけのもっと軽い地図を買おうか迷ったんだよなぁ)、おかげで道の駅やコンビニの確認には助かりました。何しろ、持って行った1リットルのボトルはあっという間に空になりましたから。

それにしても。
この二日間、ほんっとたくさんの自転車乗りを見たけど、みんなロードバイクでした。MTBなんて私だけ。しかも、自転車が約15kg。
荷物が地図帳やら、脱いだジャージの上下(自転車用ではなくごく普通の安い、つまり特別軽いわけではない)やら、財布やら、携帯電話やら、携行食のつもりのスニッカーズ半ダースやら、道の駅に寄ったら使うつもりのスタンプ帖やらを詰めたザックが6kg。
そして1リットルつまり1kgのボトル。。。

もう少し考える必要があるな。

予定では、千葉ポートタワーから銚子ポートタワーまで約85kmを、20km/h平均で4時間強と見込んでいたのですが、だから10:30には銚子ポートタワーと思ったのだけど、水補給とトイレ休憩でコンビニに寄ったり道の駅・多古で一休みしたり、とにかく疲れてペースが落ちて。12:00を回ってのと到着になってしまいました。
でもこの時点では「九十九里を南下するときはほぼ平地だから遅れを取り戻せるだろう」なんて考えていたのです。甘い。

続く

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自転車で房総半島縦断】その1、千葉ポートタワー

2009-09-21 06:04:04 | 自転車
秋の連休のさなか、9/21から9/22にかけて、自転車で房総半島一周に挑戦しました。
がしかし!
途中で力尽き、房総半島一周を断念。途中で企画を房総半島縦断に変更を余儀なくされてしまいました。(恥)

以下はスタート直後のモブログです。
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本日の自転車旅、5:15に八幡宿を出て、先ほど5:50に千葉ポートタワーに到着しました。

途中、ロードバイクに追い越されたけど、信号待ちで追い付いて、「いいなぁ、ロード車ほしいよなぁ」なんて気分で眺めてたら、お互いボトルを口に運びながら目があってどちらからともなく「おはようございます」
山歩きしててすれ違うときは見知らぬ人でもkhmくらい交すけど、自転車では初めて。
柏まで行くそうで、前に私がマウンテンで行ったときは3時間近かったけど、私より若いし足が太いしロードだし、ずっと早く着くでしょう。

わたしの方は、これから51号で成田方面へ向かいます。ここまでは足慣らしです。
続く。。。

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祭日だし、自転車で

2009-09-21 04:58:45 | 自転車
せっかくの連休、たとえ筋肉痛になったとしても旗日のうちに回復できる、かも。

ということで、にょーぼ子供ほったらかしてでかけてきます。
ちょっと遠出するつもりなので、無事に帰れるか。

そんなことより本気で気になるのは、デンバー・ブロンコスが勝つかどうかだけ。


NFL2009第1週、ブロンコスは?

2009-09-14 06:49:57 | NFL
NFL開幕週。ほんと心配なブロンコスですが、ベンガルズ相手に12-7でかろうじて勝って、開幕戦白星スタート。チーフスはレイブンズに負け。チャージャーズ対レイダーズはマンデーナイトだけどそれで勝った方と並んでブロンコスはAFC東地区1位タイということに。



でも12-7って、アメフトのスコアじゃないみたい。
Praterのロングフィールドゴール2発(48ヤード&50ヤード)で6-0とリードしたけど、3Qにタッチダウンとられて逆転されて。
最後は自陣13ヤードでパス失敗して、2nd&10でOrtonからStokleyへの87ヤードタッチダウンパスでなんとか逆転して勝利。これが試合時間残り27秒だもの、試合映像は見てなくてNFL.comの試合データだけでBLOG書いているのだけど、ヘイルメアリーパス(運を天に任せた「マリア様お願い!パス」)がなんとか通った、って感じじゃないかなぁ。

新加入QBのOrtonは243ヤード1タッチダウンでインタセプトなし、可も無く不可もなく、11年目のStokleyの今日唯一のキャッチに救われたというところかな。
ベンガルズから2インタセプトを奪って0タッチダウンに抑えたパス守備にも拍手。

NFLの季節です

2009-09-10 00:58:08 | NFL
9月といえば、NFL開幕。
わが愛するデンバー・ブロンコスが所属するAFC西地区では、3年連続でチャージャーズが地区優勝中。まずはこの地区優勝の座を奪い返さないと。
加えてAFCを見渡せば、スティーラーズやコルツは今年も強そうだし、ペイトリオッツも今年はエースが怪我から戻っています。

そうした中でブロンコスはというと、90年代にチームを初のスーパーボウル制覇と連覇に導いた名将マイク・シャナハンをリリース
まあ、さらに上を目指すにはリスクを承知で体制を変えなきゃというのはわかるのだけど、さらにチームのエースとして成長してきていたQBカトラーが、後任ヘッドコーチのジョシュ・マクダニエルズに対する不信からトレード志願し、ベアーズに去ってしまいました。(マクダニエルズが、自分の戦略にあったQBカッセルをパッツから獲得するために三角トレードを画策し、トレード要員にされたカトラーが激怒。トレードが不発に終わったのでカトラーと関係修復しようとしたときには、もはやカトラーはヘッドコーチからだけでなくオーナーからの連絡にも出ようとせず、というドタバタ。)

こうしてブロンコスは、新しいヘッドコーチの新しい戦略のもとで、去年までのエースQB抜きで開幕を迎えることに。でそのQB陣はというと。

カイル・オートン。5年目。カトラーとの交換トレードで新加入。昨年は15試合に先発し、2,972ヤード、18タッチダウン、12インターセプト、5ファンブルロスト、レイテリング79.6。ラッシュは24回49ヤード。

シムズ・クリス。7年目。タイタンズからFA入団。あのフィル・シムズの息子で、高校から大学まで全米トップクラスのQBと言われていたけど、バックスでは5年間で19試合(先発15試合)に出場しただけ2007は出場なし。2008年にタイタンズに移籍し、1試合に途中出場で2回投げて7ヤード1サック。

トム・ブランドスターター。ルーキー。ドラフトでは6順目(全体の174位)という下位評価。

だいじょおぶかぁ?
だいじょおぶなのかぁ??
しかも、マクダニエルズのトレード計画が失敗したのは、チーフスがカッセルを獲得してしまったから。

実績を残しここ数年も低調とはいえ決して悪くはない結果を出したヘッドコーチを解任しての新体制という不安。まあマクダニエルズもあのビル・ベリチックの弟子だし、と思いたいところだけど、彼が必要としたQBは同地区ライバルに奪われ、そして3年目でプロボウルに選出されるほど成長し、しかもエルウェイ型といってよさそうなQBを失い。
おそらくパス攻撃は、カトラーがチームレコードを塗り替えた去年のような活躍は難しいでしょう。ラン攻撃は?守備は?

アルコール消毒スプレーって気休めだったりする?

2009-09-03 09:35:50 | 日記
新型インフルエンザの流行以来、店舗などの入り口にアルコール消毒のスプレーが設置されているのをよく見ますが。

よく考えてみると、みんな消毒する前の手で容器をプッシュしてるわけですよね。
つまり、自分が使用する前に保菌者が使用していたら、こいつを使用したばっかりに感染するということにもなるのでは?
いったいどれくらいの殺菌力なんだろうか。

そういえば、公共のトイレの個室でトイレットペーパーが三角に折ってある時って、前の人が用を足したあと洗ってない手でやったものなんだよね。