布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

阪神・矢野(東北福祉大OB)が引退表明

2010-09-03 23:21:33 | 野球
阪神の矢野が引退表明。
私は阪神ファンではないけれど、同じ1968年生まれ、同じ東北福祉大出身なので応援してました。

ちなみに同じ阪神の金本アニキ、メジャーに行った大魔神佐々木も、1968年生まれの東北福祉大なのさ。
残念ながら友達ではなかったけど。(佐々木は1968年といっても2月生まれだから年度違いだし)

それはそれとして。

2008年版だからちょっと情報が古いけど、私のホームページに東北福祉大出身のプロ野球選手のページを作っています。

これを見ても東北福祉大OBって、すごいのと、それほどでもないのと、極端というか。
いや、プロになるというだけでこれはすごいことなんだけどね。

とにかく、「プロで、しかもすごい」の一人がこれで現役を去るのだな。

ひじの状態のため、去年から一軍の戦力にはなれていない。けれど今年も阪神はここまでいい戦いを続けている。そのことは本人にとって、どうなんだろう。つまり、自分がいなくてもチームは勝っていけているという状況のことなんだけど。
「もう自分は必要ない」という寂しさなんだろうか。「まかせてユニフォームを脱げる」という安心なんだろうか。
アスリートが現役引退するってのはたいへんなことだと思うけど、チーム競技というのはまた個人競技とは違うんだろうね。いや、私はチーム競技も個人競技も経験ないからどうせわからないんだけど。

とにかく、お疲れ様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (必死のパッチ)
2010-09-30 22:16:49
やっぱり、矢野さんがいたから今の阪神タイガースがあると思います。
引退は悲しいけれど、違う形で逢える事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ん~)
2010-11-20 04:59:50
・プロになること
・一軍で活躍すること

能力的にそんなにすごい違うのかな…?と思うわけです。

アマチュアvs阪神だか巨人だかの2軍戦で
アマチュアがボロ勝ちしたことってありましたよね。

あのまま土井政権が長引いてれば、イチローは首位打者やメジャーなんて夢のまた夢で、一軍と二軍を行ったり来たりして、今頃とっくに引退してたんだろうし。解説者の職すら与えられないような無残な実績でね。

プロに来るような人達は、みんな実力はあるはずなんで。
結果が出るか出ないか、すべては「運」のような気がするんですね。
返信する

コメントを投稿