布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

公園の価値とは

2008-08-10 23:57:26 | へんなもの
本日、自転車で1.5時間ほどかけて、大学時代のバイト仲間が牧師している教会に行ってきました。その帰り、千葉市内の某公園で一休みしていたところ、ベンチの正面に見える家にかかげられていた文句がどうにも気になりました。
断固反対!
遊具を陰にし、
公園の価値を下げる
マンションなんて!

見るとその隣りには14階ほどのマンションが。

えと。
もしかすると私の個人的な考えかもしれませんけど、「直射日光下の遊具」と「日陰の遊具」だったら、後者のほうがいいけどなぁ。自分の体調の変化に気づかず(あるいは気づいていても顧みずに)遊び続けるくらいの年齢だったら絶対にそうだし、保護者として子供に付き合うにしても日陰の方が楽だし。
と思いながらあたりを見回すと、広い公園の中で遊具ゾーンは陽が当たっているものと木陰になっているものとで、この14階建てのマンションのせいで陰になっているものはありませんでした。通りすがりのカップルも「木陰になってるのはあるけど」と話しながら歩いていましたから、私と同じものを読んで、私と同じ感想を持ったようです。(時刻と陰の向きから考えるに、このマンションは遊具ゾーンの東側にあるらしい。公園がマンションの陰になるとしても、限られた時間でしょう。)

それ以前に「公園の価値」って、何だろう。

コロッケパンの原材料って

2008-08-09 22:37:44 | へんなもの
ヤマザキの「大きなコロッケパン」を買った。ずっしりのボリューム。しかもパックのおもてに大きく「おたふくソースを使用しています。」とアピールしているだけあって、おいしかったです。
かじったら、コロッケのなかからコーンの粒が。こまかいところだけど、なかなかおごってるじゃないか、と思いながら裏面の原材料名を見たら、思わずキョトン。
コーンなんて、原材料名には書いてない。その代わりに、原材料の先頭に「コロッケ」と。

・・・いいのかよ!

まあ、材料ではあるからいいのかなぁ。でもだったら「おたふくソース」も材料として書けばいいのに。

まだあるんだねぇ

2008-08-07 22:16:27 | へんなもの
思いつきで久しぶりにボーリングしたくなった。というわけでマイシューズかついでボーリング場へ。ボーリングなんて今年になってはじめてじゃないかな。いつ以来だか。

で、そのボーリング場で見つけたのが、ビン入りのコーラ。今でも作ってるんだねぇ。これはかなり小さいビンだけど、昔、王冠の裏にスターウォーズのキャラクターとかアタリとかがあった頃を思い出してしまいました。

え?スコアはどうかって?ははは、聞かないでください。
マイシューズ持ってるくらいだから、そうとうだろうって?いえいえ、一度買ってしまえば、たまにでもプレイするときに貸しシューズ代がかからないからと思っただけです。

実はひそかにマイボールも持っているのだけど、これもその昔、ボーリング場の近くに住んでいた頃に、特売のPOPにつられて勢いで作っただけです。ハウスボール使ってるよりは上達が早いとは聞きましたが、何しろドシロウトだから、ショップの人に「重心は?」「材質は?」とか聞かれても何もわかりませんでした。
しかも今と20kgくらい体重が違うときのものだから、当時ピッタリ掘った穴に今では指が入らない 無用の長物ならぬ、無用の重量物です。

ありえないご当地キティ

2008-08-06 22:00:14 | へんなもの
わたくし、40代男性だというのに、いわゆるご当地キティを集めています。特にキティちゃんファンというわけではなく単なるコレクターです。キリがないのでファスナーマスコットに限って。というかキりがないのでそろそろ足を洗おうかとも思うのですが。
ところが、ファスナーマスコットではないのですが見つけた瞬間に思わず買ってしまったのが、池袋バージョンの根付けです。うちのチビたちが夏休みでいなかに行くので、新宿の高速バス乗り場まで連れて行ったのですが、その待合室で見つけてしまいました。
それにしてもありえないですよ。正面画像はネットで拾っていただくとして、問題は後姿です。
透き通っているばかりに、見えてしまっているのです。キティちゃんの脳天にネジが突き刺さっているのが!

梅原猛は著書「隠された十字架-法隆寺論-」で、法隆寺を怨霊を鎮めるためのものだと論じていまが、その根拠として数多くあげている中の一つが、救世観音像が光背を後頭部に釘で打ち付けられているという異様さでした。いわく「重い光背をこの仏像に背負わせ、しかも頭の真後ろに太い釘をうちつける。いったい、こともあろうに仏像の頭の真中に釘をうつというようなことがあろうか。釘をうつのは呪詛の行為であり、殺意の表現なのである。」「身体に釘をうつことは、日本人にとってまさに最大の冒涜行為であったわけである。今ここに、仏像の頭の真後ろに太い釘がうたれている。」「それは日本人の感覚からいって、最大の涜神行為である。それは恐るべき犯罪である。聖なる御堂の聖なる観音に、恐るべき犯罪行為が行われている。」(新潮文庫版p458より引用)
梅原説が真実か否かは私にはわかりません。「梅原考古学」はトンデモ説とされることも多いし(ただし私は説得力を感じます)。ただ、この池袋キティを見た瞬間に私が梅原説を思い出したのも事実で。胸に杭を打ち込まれたドラキュラのように頭にネジをねじこまれた池袋キティに、作り手はどんな呪詛をこめたのでしょうか。

まあ、ほかのご当地キティも全部あたまにネジを打ち込まれているわけで、透明でないものはそれが見えないだけなわけだけど。それにしてもこのキティ、ちょっと残酷でない?

名古屋場所での、朝山下の同期たちは

2008-08-05 07:29:20 | 相撲
名古屋場所で、朝山下の同期たちはどうだったのかなと思って、ちょっと調べてみました。
5月場所で新序出世披露を受けたのは、朝山下を含めて8人。

尾崎海(出羽海:東序36)7勝0敗!
大木下(九重:西37)6勝1敗。
長倉(九重:東37)5勝2敗。
朝山下(高砂:西38)3勝4敗。
勇斗山(芝田山:東38)3勝4敗。
大誠心(芝田山:東40)2勝5敗。
朝高橋(高砂:東39)1勝6敗。

なんといきなり尾崎海が7戦全勝で序ノ口優勝のタイトル。さすが、東洋大。
朝山下の同期対決は、1勝3敗でした。(勇斗山、大木下、長倉に破れ、大誠心に勝ち)。