布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

自転車で房総半島縦断】その2、銚子ポートタワー

2009-09-21 12:15:29 | 自転車
房総半島一周あらため房総半島縦断、最初に思ったのは「房総半島って、北はどこから?」でした。
wikipediaによると犬吠埼から南が房総半島だ、と。で、じゃあ東は千葉から西へ犬吠埼を目指そうと思い、地図で見ると銚子にもポートタワーがあるということで、「千葉ポートタワーから銚子ポートタワー(をとおって犬吠埼灯台)」を房総半島の北限ラインと勝手に決定。

千葉ポートタワーを6:10am頃に出発、51号線に出て北東に向かい、酒々井交差点から296号に入って東進。八日市場付近から126号で銚子を目指すルートをとりました。
ここまでの走行距離は100.99キロ。この時点で、一日の最長不倒の自己記録を更新です。

いつもはMapFanのルート検索をプリントアウトして持っていくのですが、そのやり方だとルートを外れた場合に現在地がまったく不明になるため、今回は昭文社の「GIGAマップル でっか字関東道路地図」を持参。
この重い地図が、房総一周を房総中断に変更せざるを得なくなった敗因の一つ「荷物が重い」の原因になったわけですが(千葉だけのもっと軽い地図を買おうか迷ったんだよなぁ)、おかげで道の駅やコンビニの確認には助かりました。何しろ、持って行った1リットルのボトルはあっという間に空になりましたから。

それにしても。
この二日間、ほんっとたくさんの自転車乗りを見たけど、みんなロードバイクでした。MTBなんて私だけ。しかも、自転車が約15kg。
荷物が地図帳やら、脱いだジャージの上下(自転車用ではなくごく普通の安い、つまり特別軽いわけではない)やら、財布やら、携帯電話やら、携行食のつもりのスニッカーズ半ダースやら、道の駅に寄ったら使うつもりのスタンプ帖やらを詰めたザックが6kg。
そして1リットルつまり1kgのボトル。。。

もう少し考える必要があるな。

予定では、千葉ポートタワーから銚子ポートタワーまで約85kmを、20km/h平均で4時間強と見込んでいたのですが、だから10:30には銚子ポートタワーと思ったのだけど、水補給とトイレ休憩でコンビニに寄ったり道の駅・多古で一休みしたり、とにかく疲れてペースが落ちて。12:00を回ってのと到着になってしまいました。
でもこの時点では「九十九里を南下するときはほぼ平地だから遅れを取り戻せるだろう」なんて考えていたのです。甘い。

続く

(休憩中に書いたモブログを加筆修正しました)