布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

自転車で房総半島縦断】その4、江波戸。本日はこれまで

2009-09-21 20:36:16 | 自転車
九十九里ビーチラインを南下中、白子を過ぎる前に陽はとっぷりと暮れてしまいました。
上総一ノ宮に出れば駅前に漫喫かカラオケがあるだろうし、朝まで仮眠しよう。と思って、少々また道に迷いながら駅に到着。ところが、言ってはなんですが駅前には何もなく、国道沿いならと128号を南下しはじめました。
これが途中から「外房黒潮ライン」となるわけです。

19:00過ぎとはいえ真っ暗闇の中、意外と走ってる自転車が多いなと思いつつ、ようやく「マクドナルド 24時間 5km」の看板を見つけ、最後の力を振り絞って、江波戸のMISAKIショッピングセンターにあるマックに到着。
疲労でハイになっているのか「このまま行けるんじゃ」という気もしたのですが、やはり夜は怖いのと、右腿に違和感がある(この時には少し回復していましたが、一時はほんと曲げられなくなったりもしていた)のとで、今日はこれまで。

ここまでの走行距離193.65キロ。半分くらい来ただろうか。
朝までにどれくらい回復できるかだけど、おおっぴらに寝ると怒られるかな?

続く。。。

(休憩中に書いたモブログを加筆修正しました)
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自転車で房総半島縦断】その3、九十九里ビーチライン

2009-09-21 16:24:02 | 自転車
銚子ポートタワーから犬吠埼灯台へ。犬吠埼灯台で少しゆっくり海を眺めるなどして、13:00に出発。ここから県道286を西に進んで国道126号に戻りました。
…行きもこのルートを使えば楽だったなぁ。銚子ポートタワーを目指すというのと、なるべく同じ道を二度走りたくないという気分とで、国道126を北上して銚子駅ちかくで東に折れるルートだったのだけど、国道126と県道286の交差点を過ぎてからのアップダウンが、これまでの自己最長距離をすでに超えていた身にはきつかったです。…上り坂をひぃひぃ言いながらノロノロのぼっていくのもまた楽しいのだけど。

九十九里最北端の町・飯岡から、県道30号「九十九里ビーチライン」に入りました。
16:00過ぎに、道の駅「オライ蓮沼」に到着。ここまでの走行距離は149.5km。
写真は、県道30号と砂浜の間を走る自転車道。初めて知ったのだけど、千葉県の太平洋岸は自転車道がけっこうあって、「でも海岸の砂が溜まってたらタイヤをとられて走りにくいかも」と思いきや、とくに九十九里浜のあたりは強風で飛ばされるのか(路面が濡れている箇所以外では)ほとんど砂がたまってる箇所がなく、走っていてとても気持ちよかったです。気分は波打ち際。波が高くて、すぐそばまで打ち寄せるというか消波ブロックをかけのぼってくる波に「おっとっと」などと言いながら、時には釣り人の釣竿の下を駆け抜けながら。

さて、現在地は蓮沼。現在時刻は16:00過ぎ。今日中に鴨川オーシャンパークまでと思っていたのだけど、もうすぐ陽が傾く時間です。大量もかなりきつい。

房総半島一周をあきらめるなら、白子から西に向かって市原に抜けるのが最短の帰り道になる。だけど。市原と茂原の境の山を越えるのは体力面で無理だし。
たぶんこの時点で冷静な思考もできなくなっていたのだと思う。「とりあえず、
進もっか」という感じでさらに南へと向かったのでした。

続く。。。

(休憩中に書いたモブログを加筆修正しました)

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自転車で房総半島縦断】その2、銚子ポートタワー

2009-09-21 12:15:29 | 自転車
房総半島一周あらため房総半島縦断、最初に思ったのは「房総半島って、北はどこから?」でした。
wikipediaによると犬吠埼から南が房総半島だ、と。で、じゃあ東は千葉から西へ犬吠埼を目指そうと思い、地図で見ると銚子にもポートタワーがあるということで、「千葉ポートタワーから銚子ポートタワー(をとおって犬吠埼灯台)」を房総半島の北限ラインと勝手に決定。

千葉ポートタワーを6:10am頃に出発、51号線に出て北東に向かい、酒々井交差点から296号に入って東進。八日市場付近から126号で銚子を目指すルートをとりました。
ここまでの走行距離は100.99キロ。この時点で、一日の最長不倒の自己記録を更新です。

いつもはMapFanのルート検索をプリントアウトして持っていくのですが、そのやり方だとルートを外れた場合に現在地がまったく不明になるため、今回は昭文社の「GIGAマップル でっか字関東道路地図」を持参。
この重い地図が、房総一周を房総中断に変更せざるを得なくなった敗因の一つ「荷物が重い」の原因になったわけですが(千葉だけのもっと軽い地図を買おうか迷ったんだよなぁ)、おかげで道の駅やコンビニの確認には助かりました。何しろ、持って行った1リットルのボトルはあっという間に空になりましたから。

それにしても。
この二日間、ほんっとたくさんの自転車乗りを見たけど、みんなロードバイクでした。MTBなんて私だけ。しかも、自転車が約15kg。
荷物が地図帳やら、脱いだジャージの上下(自転車用ではなくごく普通の安い、つまり特別軽いわけではない)やら、財布やら、携帯電話やら、携行食のつもりのスニッカーズ半ダースやら、道の駅に寄ったら使うつもりのスタンプ帖やらを詰めたザックが6kg。
そして1リットルつまり1kgのボトル。。。

もう少し考える必要があるな。

予定では、千葉ポートタワーから銚子ポートタワーまで約85kmを、20km/h平均で4時間強と見込んでいたのですが、だから10:30には銚子ポートタワーと思ったのだけど、水補給とトイレ休憩でコンビニに寄ったり道の駅・多古で一休みしたり、とにかく疲れてペースが落ちて。12:00を回ってのと到着になってしまいました。
でもこの時点では「九十九里を南下するときはほぼ平地だから遅れを取り戻せるだろう」なんて考えていたのです。甘い。

続く

(休憩中に書いたモブログを加筆修正しました)
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自転車で房総半島縦断】その1、千葉ポートタワー

2009-09-21 06:04:04 | 自転車
秋の連休のさなか、9/21から9/22にかけて、自転車で房総半島一周に挑戦しました。
がしかし!
途中で力尽き、房総半島一周を断念。途中で企画を房総半島縦断に変更を余儀なくされてしまいました。(恥)

以下はスタート直後のモブログです。
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本日の自転車旅、5:15に八幡宿を出て、先ほど5:50に千葉ポートタワーに到着しました。

途中、ロードバイクに追い越されたけど、信号待ちで追い付いて、「いいなぁ、ロード車ほしいよなぁ」なんて気分で眺めてたら、お互いボトルを口に運びながら目があってどちらからともなく「おはようございます」
山歩きしててすれ違うときは見知らぬ人でもkhmくらい交すけど、自転車では初めて。
柏まで行くそうで、前に私がマウンテンで行ったときは3時間近かったけど、私より若いし足が太いしロードだし、ずっと早く着くでしょう。

わたしの方は、これから51号で成田方面へ向かいます。ここまでは足慣らしです。
続く。。。

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祭日だし、自転車で

2009-09-21 04:58:45 | 自転車
せっかくの連休、たとえ筋肉痛になったとしても旗日のうちに回復できる、かも。

ということで、にょーぼ子供ほったらかしてでかけてきます。
ちょっと遠出するつもりなので、無事に帰れるか。

そんなことより本気で気になるのは、デンバー・ブロンコスが勝つかどうかだけ。