布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

最初に食べた人はエライ

2008-05-18 03:01:54 | ニュース
人類で最初に食べた人を尊敬したい食べ物ランキング - goo ランキングを見て、真っ先に思ったこと。

なぜ「最初にホヤを食べた人」が入ってないんだ!
あれほど、見た目の気持ち悪いものを。
私、学生時代に仙台にいまして、ホヤを食べる前に、スーパーで「まだ切ってない、まるごとのホヤ」を見てしまいまして、その気色悪さにみごとに食わず嫌いになってしまいました。
その後、居酒屋なんかで「ホヤの塩辛」を食べるようになって、おいしいということは知ったのだけど、最初にホヤを食べた人は良くも悪くも偉大だと思うよ。

あと、ゴボウを最初に食べた人の状況のことを考えて
極限の飢餓状態で「根っこでもいいから」と思って食べたんだろう。ところが「え?これ、食べられるじゃん」ってことになったのだと思う。でなきゃ食べないよ。実際、戦中にせっかく捕虜にゴボウを食べさせてあげたのに「木の根を食べさせた。捕虜虐待だ」って法務死(戦犯として処刑)になった人もいると聞くし。


そこへ行くと、このランキングでおかしいのは1位の「くさや」。だって「最初に食べた人」は、間違いなく作ったひとだよね。わかってて食べてるんだから。「最初にくさやを入手して食べた人」はエライかもだけど。そこへ行くと9位の「なれずし」は、作り手としても「うわ、とんでもないものができてしまった」と思いながらも食べたんじゃと思うとエライ。

あと、4位の「フグ」もおかしいって。最初に食べた人は、フグに毒があることを知らなかったんだから。「フグに毒があるのを承知で食べた最初の人」はエライかもだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿