布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

がんばれ朝山下 最終回

2009-02-01 03:41:53 | 相撲
このブログ、ここ数日というもの異様なアクセスをいただいていました。1月29日には、2236IPから3405PVもいただいて、はじめてのランクイン(55位/1174767ブログ)

トラックバックをもらってようやくことの次第を知りました。高砂部屋の朝山下が引退となったとか。

「元ホスト力士」ということで昨年はじめに話題になった朝山下。MSNは次のように伝えていました。
秋場所直後に部屋から逃走し、一度、部屋に戻ったものの再び逃走。その後、連絡がとれない状態が続いていたという。


9月場所の千秋楽で不戦敗になったあと、11月場所は全休になってました。
初場所の番付には名前がありませんでしたが、序ノ口で全敗すると「番付外」になるということで、初場所は前相撲にでも出ていて、春にはまた番付に名前が戻ってくるかと思っていたのですが。
ただ、高砂部屋のサイトでは所属力士の星取表を前相撲の分も出していたから、そこに朝山下の名前もないのはどうしてだろうとは思っていたのです。

goo大相撲の引退力士情報によると、同期入門の朝高橋とともに、1月28日付けで引退。朝高橋はたしか9月場所も全休してたんだよな。

写真は高砂部屋のサイトから拝借。新弟子検査でも身長はパスしたのが体重で一次検査にひっかかったくらいで、高いけど軽量というのは相手にしてみればやりやすい相手だったんだろうな。

「元ホスト」という肩書き(?)だけで話題になってしまっているけど、序ノ口あたりの力士の脱走というのはどこの部屋でもよくある話。「元ホストなんて根性無しだから」と書いているBLOGも散見されますが、「朝山下だから」あるいは「高砂部屋だから」という調子で書いているのは、話題性だけに食いついてるみたいんだなあと思ってしまいます。
今回1月28日付けで引退発表された中に番付外が(朝山下を含めて)8人いるけど、果たして何人までが脱走組みだか。

入門して、苦しんで体重あげてなんとか新弟子検査を2次でパスしたという、それだけでも根性あったと思う。そして、アマチュア経験さえない身で、プロの土俵で5勝もしたんだ。決して「5勝しか」ではないと思う。
今も連絡が取れない状態なのだろうか。一度は厳しい世界に飛び込んでがんばれたんだから、次の道でもがんばってほしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿