布屋忠次郎日記

布屋忠次郎こと坂井信生の日記

すごいぞ上地雄輔

2008-05-13 23:56:37 | 日記
上地雄輔って人が、本業が何なのかいまだにわからないのだけど。

テレビ朝日「ぷっすま」の中で、10枚の「日本の偉人」の写真から1枚を選び、フルネームを答えるというクイズがあった。
1枚を選んだ上地雄輔の回答は、「よくある名前」というユースケに惑わされて「中山ゴン太」。罰ゲームの電流でのたうつ彼に「中山ゴン太って、何をした人だよ」と当然のツッコミ。
ところがこの突っ込みに、上地雄輔は「憲法を作った人」と応えた。

すごい!間違ってないぞ、上地雄輔!
いや、「中山ゴン太」はともかくとしてだ。
だって、彼が選んだその写真の人物は伊藤博文公爵だったんだから。

明治憲法(大日本帝国憲法)は、明治天皇から黒田清隆首相に手渡して発布された。けれどその憲法の起草の中心人物は伊藤公だし、横須賀市にあった伊藤公の別荘で起草作業が行われたんだ。
もちろん伊藤公が一人でつくったわけではないけれど、伊藤公を「(明治)憲法を作った人」というのは決して間違っていない。
「何をした人でしょう」というクイズだったら正解としていい。というか、伊藤公を「初代首相」とか「韓国統監」といわずに「憲法を作った人」というのは、むしろすごい。

「お馬鹿キャラ」としてクイズ番組に出ているうちに、どこかで伊藤公の写真と「憲法」という言葉とが頭に入っていたのだろうか。
まったくのあてずっぽうだとしたら、それはそれですごいぞ。

がんばれ新弟子

2008-05-13 01:40:26 | 相撲
11日、日本相撲協会が夏場所の新弟子検査合格者を発表。15歳から22歳の7人はすべて日本人。

話題は「元ホスト」の山下智徳(高砂部屋)。
といっても「時給1000円で2ヶ月だけ」というから、「元ホスト」というより「ホスト経験者」くらいではと思うけれど。
2月末に高砂部屋を見学し「厳しい世界で自分を鍛え直したい」と入門したそうだが、そこから2ヶ月で、58kgだった体重を10kgも増やしたというからそれなりに根性あるんだろう。それでも、身長181cmはいいが「75kg以上」の体格基準を満たさず、第2検査+運動能力テストという基準で合格したとのこと。

今のところ朝青龍を応援しているくらいなので、ちょっと注目してみようと思う。
「目標はとくにない。番付でいけるところまで、いきたい」とのこと。行けるところまで行ってやれ!