Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

スプリンターズSのまとめ

2008-10-06 23:01:09 | 競馬
その1
連対馬の傾向について。

残った7頭から3位独占。
上位7頭のうち、アポロドルチェを除く6頭を独占。
(来なかったのは、一番怪しいと思われたファイングレインのみ)
そして、一推しスリープレスナイトが勝利
2番手推奨キンシャサノキセキが2着

完璧!!

今回、これまで劣勢だった北海道組が2,3着。
メンバーにもよるので、一概には言えないが、これだけで多く評価を下げる必要はなさそう。
ただし、傾向としては、北海道組はそこがピーク(サマーシリーズが目標のG1では足りない馬)の
である事が多いのは今後も同様でしょう。

その2
オッズバランス編。

1番人気のスリープレスナイトが勝利。
オッズバランスが良いとは言えないとも書いたが、それに応えるだけの条件は
揃っているとも書いたように、その通りのオッズと結果であったと思う。
2番人気で2着のキンシャサノキセキも同様。
そして、危険っぽい3番人気のファイングレンは惨敗。
3番人気でも単勝7.9倍なので、単純にオッズだけで言えばバランスは良かったのだが・・・

あとは面白そうなうまとして取り上げたビービーガルダンが3着。
しかし、オッズバランス的には良い馬ではなかった。
単勝6番人気も、1,2番人気との組み合わせとなった3連複は1番人気の組み合わせ。
馬券の売り上げの多い連勝式の馬券では3番人気ぐらいになっていたようだ。

大筋人気どおりの決着なので、オッズバランス的には妙味のある結果絵はなかったが、
こういうことも当然ある。

その3
ポスター編。

11番に入ったのはスズカフェニックス。
シルバーコレクターからも、期待したが4着。
結局、ポスターがらみは良く分からない結果に。。。

サインという意味では、素直に橋口調教師の誕生日のご祝儀レースだったということか。
上村の苦労話も多く話題になっていたし。


とりあえず、順当な結果で収まった秋初戦。