Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

本場長崎ちゃんぽん 十鉄(防府駅)

2024-04-27 00:31:25 | グルメ
防府駅で遅い遅いランチ ☀️🍴

駅前のイオンモールの本場長崎ちゃんぽん 十鉄


長崎ちゃんぽん餃子のセット『ちゃんギョーセット』に。

山口感はないですが、とにかく美味しかったです 😋

ご馳走さまでした ✨

東大寺別院 阿弥陀寺(防府市)

2024-04-26 00:34:25 | 神社仏閣/御朱印
東大寺別院 阿弥陀寺
12世紀後半建立の古刹。

趣のある仁王門がお迎えしてくれます


さすが東大寺別院。
広い境内石段などを暫く登って行くことになります。


そして本堂に到着。


本道横のかわらけ投げに挑戦。

この手の投げモノにはだいたいチャレンジします。
残念ながら輪の中を通過させることはできませんでした。

御朱印

防府天満宮(防府市)

2024-04-25 05:57:30 | 神社仏閣/御朱印
防府天満宮 ⛩️





北野天満宮、太宰府天満宮と並び日本三天神
これで3宮全部参拝となりました。

御朱印帳を購入して通常御朱印を頂きました。



マンホールカード(防府市)

2024-04-24 06:01:35 | マンホール
防府市#第6弾
配布場所:防府市地域交流センター アスピラート
アクセス:防府駅からすぐ



マンホールカード

右田ヶ岳、佐波川、鮎、エヒメアヤメ...
防府市の豊な自然を描いています。

座標位置(カードの現物)

防府天満宮⛩️から防府駅方面に伸びる道を暫く行った欄干橋付近にあります。

ノンカラーはこんな感じ。

青葉賞の展望

2024-04-23 00:12:45 | 競馬
まだまだ山口県旅の記事はありますが...

今年もG1級に熱い青葉賞の展望を!!

青葉賞の連対馬の傾向

ほとんど来ない馬
(1)前走、ダート
(2)前走、未勝利
(3)前走、500万で負け
(4)前走、オープン、重賞で着外
(5)前走、4番人気以下


あくまで”ほとんど”来ない馬なので、来ている年もある。


残った馬
ウインマクシマム
シュガークン
ショウナンラプンタ
ヘデントール
マーシャルポイント

5頭。

さらに絞ると・・・。

一時は、弥生賞(現ディープインパクト記念)、毎日杯の好走組が来ていたが最近はそうでもない。
でも軽視も出来ない。
それより500万(現1勝クラス)勝ち組が目立つ。
重賞未経験も底を見せていない中距離路線を使ってきた馬。
あるいは重賞を使ってきた如何にも素質の有りそうな馬。

この辺の傾向に合うのが良い。

要はクラシックを意識したローテであったり、距離を意識して使っているのが良い。

さらに残った馬
ショウナンラプンタ
ヘデントール
マーシャルポイント

3頭。

ウインマクシマムは勝ち上がりが3戦目。
如何にもの青葉賞の軸としては不向き。
シュガークンは初戦が1600mが青葉賞→ダービーを目指す馬の軸として不向き。

軸選び

ヘデントールイチオシ!!
デビュー戦はのちの皐月賞馬ジャスティンミラノの0.3秒差2着
出遅れて外々を回ってのもので、そのロスがなければもっと肉薄もあった内容。
その後の2戦は完勝。
まだスタートの不安が残っているレースぶりだが、それだけに潜在能力の高さを感じる。
連勝は中山だったが、東京でさらに決め手を発揮できるはず。

マーシャルポイント次点扱い!!
こちらはデビュー戦は勝負所で勝ち馬の妨害される不利
それがなければ勝っていてもおかしくなかった
そこから2連勝
前走は先週のフローラS勝ち馬アドマイヤベルに競り勝っただけに尚更価値が上がった
決め手の部分でヘデントールが上回るとみて次点にしたが、甲乙つけがたい部分もある。

ショウナンラプンタは重賞で善戦している既成勢力では一番手
ただ、その分、伸びしろの期待値が低いので3番手。
ダービーを見据えて言えば、ある意味でこの馬が指針になる。

ここからは相手探し。(ヘデントール、マーシャルポイント、ショウナンラプンタ以外)

ディープインパクト記念、毎日杯好走組が強い。
ここをステップに来るのは上位人気か上位入線組だけ。
→シュバルツクーゲル

1800m以上のオープンクラスのレースで善戦実績がある。
→コスモブッドレア、サトノシュトラーセ、シュバルツクーゲル、ディマイザキッド、ニシノフィアンス、パワーホール

いかにもこの路線(クラシック)を意識して使われてきた馬
※大まかな目安
・中距離(基本は1800m以上)だけを使われている
・すんなり勝ち上がる(理想は新馬勝ち。それ以外ならば悪くても3戦まで)
・無理なローテーション(連闘や中1週)がない
・ある程度の人気になってきた、人気を背負うような素質馬、良血馬
→ウインマクシマム、グランアルティスタ、サトノシュトラーセ、シュガークン、シュバルツクーゲル、ジンセイ、トロヴァトーレ

これらから素質の高そうな馬新馬戦ですんなり勝っている1番人気だった馬の好走が目立つので、
その辺からピックアップすると...

ウインマクシマム、サトノシュトラーセ、シュガークン、シュバルツクーゲル、トロヴァトーレ
この5頭が有力候補。

あとはディマイザキッド、デュアルウィルダーを抑えるかどうか!?

この辺を踏まえて印にすると...

◎ヘデントール
〇マーシャルポイント
▲ショウナンラプンタ
△ウインマクシマム
△サトノシュトラーセ
△シュガークン
△シュバルツクーゲル
△トロヴァトーレ
✕ディマイザキッド
✕デュアルウィルダー

馬券は全馬出走の場合は△以下は絞る必要があるが...
オッズ見合いとなるが、ヘデントールからとりあえず馬連流し。
さらに3連複、3連単はマーシャルポイントを絡めて流すの所が本線!!
現時点ではこんな感じ。

これでだいたい当たるはず!!