Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

重賞成績(10月)

2012-10-31 10:06:35 | 重賞成績
重賞本命馬(10月)
レース名本馬名人気着順単勝配当複勝配当
デイリー杯2歳Sマイネルエテルネル 170
毎日王冠エイシンフラッシュ  
京都大賞典ギュスターヴクライ 140
府中牝馬Sマイネイサベル103180640
東京HJマジェスティバイオ  
秋華賞ジェンティルドンナ130110
富士Sダノンヨーヨー11  
菊花賞ロードアクレイム  
スワンSサンカルロ  
天皇賞・秋ダークシャドウ  


2-0-2-6  平均人気3.6 平均着順5.5
単勝合計3310円 複勝合計1060円 単勝回収率331% 複勝回収率106% 勝率20% 連対率20% 複勝率40%

36 55
コメント

ホンマでっかTV 12.10.24

2012-10-30 15:23:00 | ホンマでっか
#女のウラの顔

女の嘘は洗練され過ぎて浮気の95%バレない。(心理)
 特に日本人女性の浮気は99%バレない

 男性の浮気
 →20~30%の確率でバレる

 巧妙な嘘つきの秘訣。
 →自分のついた嘘を嘘と思わなくなる
  →嘘を真実と思い込む女性は嘘発見器でも分からない

 男性は女性に比べ衝動的(その場凌ぎ)な嘘をつく傾向がある。
 女性は一度引いて嘘を考えその場で言い争わない
 また、話を急に変えるのが上手
 
 女性は(気持ち的に)やった事をやっていない事に出来る
 
 思い込みの強さが母親になった時に役立つらしい。

女性は嘘をつく時の方が相手の目を見る。(印象)
 男性は嘘をつく時の方が相手の目を見なくなる

 女性は目を多く見るので嘘を見抜き堂々としている。

空気を読むのは女性の方が得意。(認知科学)
 一般的には女性のほうが言語能力や空気を読む能力が高い。

女の子は3歳から嘘をつく。(教育)
 3歳から嘘をつく女の子。33%
 4歳で75%。5歳で90%。6歳で100%。

 でも嘘をつけるようになるのは女の子の成長の証

女性は「言い訳消費」、「言い訳不倫」をする。(マーケティング)
 言い訳消費・・・自分へのご褒美と言い訳して買い物。自分磨きの旅。

 女性のタンスの肥やしになっている服。1人あたり28着。
 「着る服がない」と言う。
 「着たい服がない」とは言わない。

 女性は物を買うときに「どんな場所で使うか」をイメージして買う傾向がある。
 購入後に気分でそのイメージが変わる。→ワガママと思われたくない。→「着る服がない」と言い訳。

 言い訳不倫・・・浮気の罪悪感を減らす為、「相手が好きだからした」と思い込む

 女性は自分を守るために(正当化して)浮気を本気だと思い込む

 夫に罪悪感を抱くほど言い訳を作り思い込むことで不倫に嵌る傾向が。

日本女性は世界に比べ罪悪感が少ない。(心理)
 キリスト教圏→罪の意識が強い
 日本→罪の意識が弱く浮気が多い。

女子会などでは誰もが隠れて一番キレイに見られたい。(美肌)
 シミなどを隠す嘘をつく。

女性がつく一番多い嘘は「何でもない大丈夫」。(医療)
 男性が女性の「何でもない」を真に受けるとケンカになる

男性が一番多くつく嘘は「そんなに飲んでない」。(医療)
 男性はお酒を一杯飲んだことへの罪悪感から嘘をつく傾向が。

女性は誠意として話を聞いてほしい。(認知科学)
 日本苦情白書の苦情トップ
 女性は「話を聞いてほしい」。
 男性は「正直にモノを言ってほしい」。

女性が言う「男は中身」は嘘。(印象)
 女性は男性の外見の話題で盛り上がる。

女性は聴覚が発達している。(教育)
 特に10代の女子は聴覚が発達。 女性はひそひそ話が得意。
 
 そういう若い女性が父親に大声で怒鳴られる。
 →大きく聞こえ過ぎてプレッシャーに。→父親不信。

女性の脳は休日でも90%活動している。(認知科学)
 女性は休憩時ほど脳が活動して声が良く聞こえる傾向。
 
 男性の脳は休日は70%完全休止
 
女性は同時に別々の見る&聞くが出来る。(心理)
 
・女性は情報収集する能力が男性よりも優れている。(心理)

 男性が求愛し女性が情報収集。
 →生物の恋愛が起きる仕組み。

 男性は自らアピールしないと女性に選んでもらえない

恋愛体質と自覚する女性は若く見られる。(医療)
 恋多き女性は若い。

 恋愛中の女性
 →鏡をよく見るキレイに見られたい
  →自然と表情筋が緊張状態に。たるみが解消され若々しく見える。

 たるみ。
 ほうれい線が1cm長くなると、平均6歳老けて見える

美容整形した女性ほどやっていないという。(美肌)


#ホンマでっか!?ランキング
#男性は要注意!!スケベ心につけ込む最近手口(経済)

割愛。
コメント

天皇賞・秋の回顧(まとめ)

2012-10-30 14:11:25 | G1
G1とトライアルは違う。
距離、枠順、展開、作戦、馬の状態など。
様々違うが、基本はG1の方が求められる条件は高くなる。
だから、G2までは通用してもG1ではまったく通用しない馬はたくさんいる。

逆にG2以下でだらしがなくても、G1でならば。。。という馬もいる。

天皇賞・秋はそんな結果だったように思う。

毎日王冠ではエイシンフラッシュはだらしがないといっても言いすぎでないくらいの惨敗だった。
そのとき、勝ったのがカレンブラックヒル。
その結果が大きくオッズに反映されてカレンブラックヒルは人気の一角の3番人気(4.7倍)。
一方のエイシンフラッシュは上位4頭からは離された5番人気。(16.6倍)

これも競馬の基本。
前走好走馬は人気をあげ、惨敗馬は人気を落とす。

しかし、結果はエイシンフラッシュの快勝。
距離や展開、様々な部分でまさにG1で力を発揮した結果だろう。
今回の古馬のトップレベルの馬たちで唯一、直近を叩いて臨んだのがエイシンフラッシュ。
叩き良化型とも言われ、去年はこのレースをぶっつけだったが、今回は勝ちを意識してだろう、
毎日王冠を叩き台に使ったのが正解。
休み明けのルーラーシップやトーセンジョーダンあたりとは出来では1枚も2枚も上。
ここを1番勝ちに来ているのはこの馬であり、その意欲がそれが実を結んだ。

付け加えるならば、鞍上のデムーロの好騎乗も大きな勝因の一つ。
インを巧みに回り、エイシンフラッシュの末脚を存分に活かした。

それだけにある意味、嵌った部分もあったことは忘れてはならない。
今度は次走でエイシンフラッシュが人気になる番であるが、この結果が(順当ならば)JCでの力関係ではない。

フェノーメノは1番人気に相応しい横綱相撲。
4番手追走から、カレンブラックヒルをマーク。
意識していたと思われる外から来る馬は抑えたが、エイシンフラッシュの最内の強襲は想定外?
結果的に対応できなかった。
エイシンフラッシュと合わせる形になれていれば。。。
ダービーに続き、惜しいレースとなってしまった。
しかし、少なくとも東京ではG1級であるのは間違いなし。
これからに期待だろう。

ルーラーシップは出遅れて完全に流れに乗れず。
それでも直線は最速の上がりで3着。
タイムはエイシンフラッシュと同じ上がりだが、最後伸びはルーラーシップは際立っており、脚を余した形。
これも惜しい3着。
しかし、このレースよりはこの後のJC、有馬記念が目標だったような明らかに今回は重め残り。
出来は万全ではなかっただろうから、この次は期待はさらに大きくなる。

4着ダークシャドウは去年の2着馬。
それを思えば、もっと伸びてきても良さそうにも思えるが、札幌記念から約2ヶ月。
休み明けというほどの間隔が開いたわけではないが、結果的に仕上がりきれなかったように思う。
JC、有馬記念のタイプではないから、ここは勝ちに来ていたレースだったと思うが、
臨戦過程が不十分だったように思えるこの馬にしては末脚不発のレースだった。

そして5着カレンブラックヒル。
陣営は敗因に距離を挙げているが、それもあるが、内容としては上出来だったと思う。
外枠だったから、少し押し気味にポジションを取りに行き2番手から。
その時に多少向きになっていたように見えたし、離していたシルポートを自分から捕まえに動いていくレース。
結果的に最後は止まったが大善戦だろう。
距離に関してもこの経験を活かせば2000mは守備範囲だと思う。

今回は強いとされている3歳勢に対して最強世代と言われていた5歳勢が貫禄を見せた1戦。
そのトップレベルの3頭が1,3,4着。
3歳勢も2,5,6着と全馬上位に来たからレベルは高いようだ。
逆に4歳勢は今回、出走が僅か2頭。
結果も惨敗。
最強馬オルフェーヴルこそいるが、G1レベルを考えると層は薄い世代になってしまった感がある。


まとめ
連対馬の傾向
さらに残った馬の2頭のうちの1頭(次点扱い)、フェノーメノが2着。
エイシンフラッシュも一応、残った馬の1頭だった。


3着馬の傾向
さらに残った馬の2頭のうちの1頭(次点扱い)、ルーラーシップが3着。


オッズバランス編
とりあえずカレンブラックヒルは外枠を引いてしまっては、人気になりすぎだっただろう。
逆にエイシンフラッシュは5番人気でも16倍は人気がなさ過ぎ。

馬券は・・・
縦目の馬連的中で軽くプラス。
コメント

有馬ビューホテル

2012-10-29 17:30:00 | 
昨日の宿は有馬ビューホテル。
隣接の温泉施設、太閤の湯が宿泊中、入り放題。
希望すればチェックアウト後もその日は入れる、
これが売りの所です。

太閤の湯には岩盤浴もあり、これも無料なので、初体験してきました。

言ってしまえば、サウナのようなもの。
あまり好みではありません。。。

挙げ句は昨日の夜に雨も降る寒い中、露天風呂に行ったせいか、
完全に風邪をひく始末。。。

今日はまっすぐ帰るだけ。(先程帰宅)
とは言え、電車の中でうなだれていました。。。

今日はしっかり寝ようっと。



コメント

有馬温泉

2012-10-28 18:38:35 | 
今日は有馬温泉へ。

軽く散策して宿の温泉へ。

有馬温泉と言えば鉄泉の金の湯。
適温で気持ち良かったです。



コメント