Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

白扇(鹿教湯温泉)

2015-11-30 23:30:55 | グルメ
2軒目。
白扇


2度目の訪問。
前回は欧州カレーを食べたので、今回はこの店のメインらしきバングラデシュカレーを食べてみました。

1,250円。
辛口と中辛があり、無難に中辛にしました。

そもそもバングラデシュカレーの定義不明ですが、スパイシーなカレーです。
中辛にしては辛くないので、辛いのが好きな方は中辛では物足りないかもしれません。
ルー自体はあまり旨味は感じられません
逆にライスの上に盛られた揚げ野菜と食べることで野菜の旨味を引き出すようにバランスを取っているのかもしれません。
ライスは発芽玄米
軽い感じで体に良さそうです。
ライスの量は少な目ですが、無料で増やしてもらうことも可能のようです。

バングラデシュカレー以外に3点セットが付いてきます。

コーヒーゼリーは基本固定
その他の2品は変わるようで、この日はスモークチキン大根と蕪の塩麹漬けでした。

みつわや(鹿教湯温泉)

2015-11-30 21:04:55 | グルメ
鹿教湯温泉のランチで利用した店を紹介。

1軒目。
みつわや


絹うどんが食べたい思いもあったのですが、新そばの季節なので、そばにしておくことにして。
更科そば、もりそば、田舎そばの蕎麦メニューから、一番香りが強いという田舎そばに。
1130円。


石臼挽きの十割そば
新そばの香りが感じられます。
十割にしてはボソボソ感がなく極細だから喉越し良く美味しい。
一軒、ボリュームが無さそうに見えますが、極細な蕎麦が高密度で詰まっているので、結構バリュー無は有ります。

少し価格は高いと思いますが、デザート付きなので、それを考えるとこんなもんかな。

鹿教湯温泉

2015-11-30 17:45:30 | 
先週は鹿教湯温泉に行ってきました。
これで3年連続。
計4度目。
特別、温泉が良いとか、見どころがあるというわけでもないのですが...
でも、まぁまぁ好きです。

滞在中、温泉街は広くもないので、同じところに行くことになるのですが、行った所。


まず、ここはあまり行く人はいないと思われる鹿教湯温泉の裏山見晴堂

中秋の名月が綺麗に見れるらしい。

さらに登ると展望台

鹿教湯温泉街が一望できます。


なかなかの景色。

ただ、ここはさほど距離は無く15分程度で展望台まで登れますが、道はかなり険しいです。
急坂な部分と片側が崖な細道な部分。そして、落ち葉が積もって道が分かりにくいような部分と。
落ち葉が積もり過ぎで足元が不安定




そんなこともあるから、殆どの人は登らないのではないかと思われます。


温泉街の中心部付近
紅葉橋

その下の川。


橋を渡った進んでいくと温泉街のメインの名所群
まずは温泉薬師堂

さらに進むと文殊堂

この辺には飲泉所も2か所ほどありますが、こちらは湧き水吉祥の水


そして文殊堂の階段を下ると五大堂


これらが鹿教湯温泉もメイン観光スポット。
中心部にあるので、鹿教湯温泉に来たら、とりあえず行くところかと思います。

自分もとりあえず来たら、毎回行っています。

今回初めて行ったのがクアハウス

水着着用の温泉施設
入館料は700円。
水着、タオルなどのレンタルも可能ですが、今回は利用するつもりで家から水着(海パン)を持参。
タオルは宿泊先のモノを持っていきました。

打たせ湯、蒸し風呂、歩行浴、寝湯、泡風呂などがあります。
あと、プールも利用できます。
温泉宿に泊まっているならば、わざわざ利用しなくても良いのですが、平日だと比較的に空いているから、
プールを悠々利用できそうなのは価値があるかも。
しかもプールも温泉超音波が流れていて、内臓機能や筋肉の運動機能の回復に効果があるらしい。

あとは温泉街から少し離れて内村ダム
温泉街から徒歩40分くらい。
近いとも言えませんが、温泉街に飽きた場合は、気分転換に軽いハイキング感覚で行ってみるのも良いと思います。


向かった前夜に雪が降ったので、一部雪化粧となってました。

最後に。
鹿教湯温泉のマンホール

鹿のマークが印象的!!

あと、食事に関係しては改めて。

たっぷりほうれん草坦々うどん(えきめんや)

2015-11-30 12:51:51 | グルメ
品川駅
えきめんや

期間限定。
たっぷりほうれん草坦々うどん
480円。


食べてみるかと入店!!


とりあえず熱さが足りないのが大きなマイナス‼

昼時で最繁時間帯。
時間に追われてうどんを茹でる(温める)時間が短すぎるのだと思います。
時間に追われてもやるべきことはやらないと‼
あとは、たぶん、ほうれん草、坦々タレ、温玉が冷たいため、スープが冷めてしまうのだろう。
ほうれん草はたっぷりですが、これが逆に熱さに関してはデメリットになってしまっています。
ほうれん草、坦々タレを保温しておけば、だいぶ違うと思います。

自分が料理で一番大事なことと思うこと。
熱いものは熱い状態で提供する(食べる)!!
極端に言えば、これさえできていれば、料理の腕や食材の質に差があってもある程度は美味しく食べられる!!
是非、改善してほしいものです‼

重賞成績(11月)

2015-11-30 08:57:55 | 重賞成績
重賞本命馬(11月)
レース名本馬名人気着順単勝配当複勝配当
天皇賞・秋ショウナンパンドラ  
京王杯2歳Sボールライトニング 570240
ファンタジーSアドマイヤリード  
アルゼンチン共和国杯ゴールドアクター 210120
みやこSクリノスターオー  
京都JSニジブルーム 260
武蔵野Sモーニン 110
デイリー杯2歳Sエアスピネル 260110
福島記念ファントムライト 210
エリザベス女王杯ヌーヴォレコルト 130
マイルCSイスラボニータ 130
東京スポーツ杯2歳Sロスカボス  
ラジオNIKKEI杯京都2歳Sアドマイヤエイカン 140
ジャパンカップミッキークイーン  
京阪杯ベルルミエール  


3-2-4-6  平均人気2.7 平均着順4.1
単勝合計1040円 複勝合計1450円 単勝回収率 69% 複勝回収率 97% 勝率20% 連対率33% 複勝率60%

41 61