Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

壱乃助(青森駅)

2013-08-28 12:40:45 | グルメ
壱乃助(青森駅)



青森駅近くの宿に泊まり、夕食はここに行きました。

海産物と日本酒を満喫。

ホヤの刺身を初体験できたのも良かったです。
コメント

駅前食堂(浅虫温泉駅)

2013-08-28 11:38:29 | グルメ
浅虫温泉に到着後、ランチで利用。

まさに駅前にある駅前食堂へ。


ラーメンを食べました。500円。


とりあえず美味くないです。。。
スープが塩味が強すぎ。
細麺の食感が即席麺っぽい感じもイマイチ。

何より最悪なのがスープが温い事。

ラーメンに限らず、熱く提供すべきものを冷めて、あるいは温い状態で提供するようでは論外!!

極端に言えば、熱々ならば、まずい物でもそれなりに美味く感じたりもするもの。

せめてこの点だけは改善して欲しいところ。


ちなみに。
浅虫温泉の食事処としては、検索で多くヒットするのは「鶴亀屋食堂」。
尋常じゃないほどマグロが乗ったマグロ丼が有名。

絵的にはこれが良かったのですが、どう考えても、生マグロを大量に食べれる気がしなかったのでパス。
時間に余裕があれば、酒を飲みながらゆっくり食事でも良かったのですが、その余裕もなかったので。
コメント

味の札幌 大西(青森駅)

2013-08-28 11:29:19 | ラーメン
旅行初日の08/25(日)。
青森駅のホテルに宿泊。


夜、居酒屋で飲んだあと、ラーメンが食べたくなり「味の札幌 大西」へ。
本当は和風な感じの青森ラーメンが食べたかったのですが、近くに良さそうな店が見つからず。。。
この店がとりあえず人気がありそうだったので、札幌ラーメンだけど、ここにしました。

ある意味では味噌ラーメンの元祖とも言われている店の系列店。

ここのメインは味噌カレー牛乳バターラーメン。
なので、これをオーダーするつもりが、酔っ払って思考低下が原因?
味噌カレーバターラーメンをオーダーしてしまった。。。
だって、メニューに似たような名前が一杯書いてあるから。。。

と言うことでこれ。
味噌カレーバターラーメン
730円。


肝心ともいえる牛乳抜きなのが残念。。。

でも味噌カレーのスープはマイルドで美味かったです。
中太の縮れ麺の食感も良かったし、これはこれで美味かったです。
敢えて言えば、カレースープなので、わかめは合わないかなぁ。。。
コメント

こぎん

2013-08-28 11:20:13 | グルメ
弘前に到着後にランチで利用。
こぎん


立ち食いそば的な店。
でも椅子があるので座って食べれます。

かけそば+じゅんさいを食べました。

330円+130円

どんぶり一杯にそばが入っています。
関東などならば大盛りレベルの量。
そば自体は大して美味くはないですが、このボリュームならば大食漢の人には満足できるでしょう。
あとはジュンサイのトロットした食感が良かったので、自分的には値段を考えても満足でした。
コメント

きび(品川駅)

2013-08-27 16:15:33 | ラーメン
品川で途中下車。
品達へ。

きびに入店。


支那そばをオーダー。680円。


優しい味のスープに細麺がよくマッチ。
チャーシューが塩味が強すぎると思うけど、
一応、満足。
コメント