Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

競馬場の達人#360(藤代三郎)

2016-09-30 20:34:25 | 競馬場の達人
■達人
藤代三郎
競馬評論家

2016.07.30
新潟競馬場

■競馬経歴
・競馬歴40年程度
 
■馬券スタイル
・今は3連複フォーメーション
 当たらないので、3カ月単位で買い方を変える。
・1日15レース程度。(昔は20レース以上)
・馬券作法に拘り。
 特に有名なのは叫び方。
 安い配当で叫ぶな!!
 ゴールを過ぎてから叫ぶな!!
 馬番を叫ぶな!!(特に馬券に絡んでもいないのに...)
・取り戻そうとすると負けは倍増する!!
・人の予想に乗るのが好き!!
・人気薄を主軸にした3連複フォーメーションでは複軸は人気サイド、紐には人気馬は入れない!!
 人気2頭来ても儲からないこと、本人の的中率は1割なので、低配当でその1割を使いたくない発想。
・返し馬
 勝ち馬はゴールした時にはどの馬も素晴らしい。
 返し馬ではそれに近い動きの馬を探す。
   
   
■考察
・良くも悪くも競馬を気楽にやっている雰囲気。
 基本、高額収入者であるであろう競馬で負けることは恐れていない。
 本人曰く、自身の的中率は1割。
 外れる前提で馬券を買っているようなところもあるようにさえ見えた。
 テレビという事で、内心は違うのかもしれないが、競馬(ギャンブル)では大事なことでもある。
 ギャンブルの本質は勝つためにするのである。
 逆に負けても物理的(資金)にも精神的にも堪えない半疇で行うことが大事。
 この日は一つも当たらず、20万を超えるマイナスであったが、この達人にとっては大した問題ではないのだと思う。
 そういう意味で、一般人から見れば大敗も、本人にとっては一般人感覚ほどのダメージは無いだろうし、
 そういう精神で競馬は望まなければならない。
・馬券スタイルは常に変わるようで、馬券スタイルの成熟度は無いが、大筋の競馬に対する考え方はしっかりしている。
・他人の馬券に乗るのが好きと言いながら、乗るつもりのレースでそれを忘れて買い損ない高配当を逃したのはお粗末。
 競馬はいろんな意味で記憶力が良くないと勝たない!!
 昔、フォーメーションで馬券を買おうとしていた人が点数を理解できずにいて、それを見ていた人が
 「競馬は計算できない(頭が悪い)奴は勝てない」と競馬場で聞いたことがあるが、自分もそう思う。
 いろんな意味で「競馬は頭が悪くては勝てない」。
 この達人を特別に非難するつもりは毛頭ないが、買おうと思っていたものを買うのを忘れるようなのは致命的である。
 結果、それが高配当では尚更。
・新潟メインレースで、自分の格言のような「取り戻そうとすると負けは倍増する!!」を破り、高額投資も頂けない。
 (もちろん、テレビ用であったかもしれないが)
・それと外れてから、(馬連で外し軸馬が勝ったら)単勝に全額投資しておけばよかったと嘆くのもタブー!!
 あなたは軸馬が勝つと思っていたのですか?
 そうでないから馬連を買っていたはずで、馬券作法に拘る達人にしては頂けなかった。
 
 
■結果
13戦4回的中(プラスは3回)
購入金額225,200円
払戻金額 0円
収支225,200
回収率0
 
 
■評価
競馬知識・・・★★★★☆
馬券スタイルの確立(成熟度)・・・★★
計画性、馬券の組み立て・・・★★★
馬券成果・・・☆
達人度・・・★
コメント

LAUNA(横須賀中央駅)

2016-09-29 08:37:15 | グルメ
LAUNA
横須賀中央駅からバス通りを横須賀駅方面へ行った突き当りにあります。

小さな店内ですが、壁にサインがたくさんありました。
有名人のものというよりは主にメディア取材のものが多かったです。

メニュー。


他にもカレーライスなどもありますが、イチオシメニューはネイビーバーガーなのでしょう。

ネイビーバーガー横須賀のご当地3大グルメの1つ
その他2つは、お馴染の海軍カレーと、ほとんど知れていない?チェリーチーズケーキ...

ネイビーバーガーにはいろいろ特徴はあるものの、ビッグサイズなのが最大の特徴かもしれません。
ここのもそう。
しかも特に大きい!!

そこに見映えを考えてフライドポテトも追加しました。
写真を撮るのが前提なので!!

しかし、想像を超えていました!!


フライドポテトがハンバーガーの上にてんこ盛り!!
フライドポテトを先に食べないとハンバーガーは食べられません...

フライドポテトは美味しかったですが、正直、このボリュームを考えると要らなかったです...

フライドポテトを処理して、ようやくハンバーガーを食べるのですが、時間が経ったこともあって、
下地のパンが柔らかくなってしまって、手で持って食べるのは厳しい...
仕方がなく、フォークとナイフで食べました。
そういう意味では、元々パンが柔らかいタイプなのですが、もう少し固いタイプのパンが良いようにも思いました。

味云々というより、食べ切った達成感に満足しました!!

P.S
13時になるとタイムサービスになるようで、ジャスミン茶がサービスされました。
ドリンクはオーダーせずに水だけだったので、有り難かったです。
コメント

ひのき亭(衣笠駅)

2016-09-27 01:08:10 | グルメ
先日、紹介したすし屋のかっちゃんと近くと言えば近く。
山科台にあるひのき亭


メニュー。


いろいろありますが、平日のランチに行ったら、多くの人が食べるのが平日ランチ限定遊膳
1,620円


主菜、副菜を選ぶスタイル
主菜は煮魚(メカジキ)ステーキ
副菜はモロヘイヤ昆布と椎茸の煮物にしました。
これにご飯(自家製ふりかけ付き)、味噌汁、漬物が付きます。
ご飯はオカワリ一杯は無料。

特にメカジキの煮物が薄味でとても美味しかったです。

安くはないですが、食べ応えはあるし、味も総じて悪くないので許容できる価格かな。
頻繁に食べるわけではないから...

コメント

ペッパーランチ(横須賀中央駅)

2016-09-26 00:49:40 | グルメ
ペッパーランチ。

横須賀中央駅からリドレを過ぎて右折してすぐ。
ミスタードーナッツの近くです。

ここの基本メニューペッパーライス
それに肉っぷり(肉増し)を食べました。
880円(+Tax)



席には食べ方が書いてあるペーパーが敷かれます。

要するに肉とライスをよく混ぜて食べます

テーブルの調味料

辛口、甘口のソースに塩、胡椒、タバスコ、ニンニク...

でも、始めからスパイシーなしっかりした味付けになっているので、そのままでも十分な味だと思います。
隣の東南アジア系と思われるオバちゃんは塩、胡椒をこれでもかというくらいかけて、さらに辛口ソースも加えてましたが...

自分は途中から味変として少しニンニクと辛口ソースを加えて食べました。

とにかく熱々感がなんとも良いです。

これまでも何度か書いてますが、熱々こそ料理の大原則!!
これさえあれば、よほどひどい味付けや食材でない限り、美味しいですから!!

米軍基地のある横須賀。
軍人がテーブルを占拠してました。
そのため、昼時は以外と混むようです。
コメント

ソレイユの丘

2016-09-25 00:28:08 | 
今や横須賀を代表する観光スポットとなったソレイユの丘

地元横須賀なので、年に何度も来てますが、今回は1カ月ぶり。
秋分の日、午後から雨が止んだので行ってみました。

入口付近ハロウィンモード


ジャブジャブ池周辺。

もう、池で遊ぶ子供の姿は無くなってきました。

芝そりゲレンデ

雨上がりの日で人が少ないこともあり、誰も居ません。

水上ステージ

冬以外は週末、祝日はたいてい何かイベントがあります。

チューチュートレイン。

待機中。

コスモス畑

花が咲き始めました。
もう2週間から1ヵ月後くらいが見頃になるのでは?

他にもいろいろありますので、是非、横須賀に足を運びお金を使っていってください!! 


コメント