Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

宇佐神宮

2019-04-15 15:35:30 | 神社仏閣/御朱印
宇佐神宮

全国にある八幡社の総本宮がここです。
その由緒


最初の大鳥居


総本宮なだけあって、とても広い境内で、この最初の大鳥居をくぐって1番奥の上宮の本殿を参拝して戻ってくるのに、
小一時間掛かりました。

大鳥居を抜けて少し行くと


そこを抜けると次の大鳥居


そこから少し行くと上宮と下宮の分かれ道
基本は上宮から進みます


そして上宮


ここから帰りに道に下宮に立ち寄って戻ってきます。


御朱印も頂いてきました。


広大な神社で気持ちが良いです。
言っては悪いですが、大分の主要な観光地というような場所でないのに、平日でもそこそこの人が居たのに驚きました
コメント

八幡朝見神社(別府駅)

2019-04-05 20:47:45 | 神社仏閣/御朱印
別府総鎮守 八幡朝見神社です。


別府八湯温泉まつりの中心となっている神社で、その期間限定の御朱印がありました。
(04/07まで)

別府八湯のネーム入り温泉マークが可愛い見開き御朱印です。
コメント

大須御朱印巡り

2019-03-07 01:26:30 | 神社仏閣/御朱印
名古屋の大須周辺の御朱印巡り

大須の神社仏閣と言えば大須観音


七寺


万松寺

佛足と書かれた見開きのカラフル御朱印

三輪神社

大須のカラフル御朱印と言えばここ
限定御朱印の日には数時間待ちにもなることもあるようです。
この日も限定御朱印があるはずの日ですが、書き手不在とかで書き置きの地味目のだけしか頂けませんでした。
これもそれなりのカラフル御朱印ですが、これよりももっと可愛くてカラフルのが頂けるつもりだったでガッカリ...。
もっと言えば、ここでカラフル御朱印をするために大須の御朱印巡りをしようと思ったので...。
こういうのは、ある意味でご縁というもので、ご縁がなかったという事か!?

成田山別院 萬福院


若宮八幡社

ここも日によってはカラフル御朱印がありますが、行った日はその日ではありませんでした...。

とりあえず、数的には多く回れました。
コメント

津島御朱印巡り

2019-03-05 05:10:55 | 神社仏閣/御朱印
津島駅周辺の御朱印巡りをしました。

ここはカラフル御朱印がたくさんあって、この手に興味がある人には熱い場所です!!

龍渕寺


再訪だと色々選べるっぽいですが、初めてだと指定はできずに見開きの如意輪観音の絵付きの御朱印になるようです。


宝寿院

狛犬が象になっています。
狛象?
あとは涅槃仏の石像がありました。

御朱印は期間限定でいろいろあって、この日もいくつかあった中から、見開きの2種類を頂きました。

ウメとウグイスなどが描かれた季節感があるものと、涅槃仏の御朱印。
写経をすると御朱印帳に書いて頂けるそうですが、そうではないので書き置きで頂きました。

観音寺


今回の中でここが一番カラフル御朱印で有名かも。
ここも期間限定でいろいろあって、そのアート感のある御朱印で人気です。
他はすんなり頂けましたが、ここは20人くらいの待ち行列に並んで頂きました。
ここは御朱印帳に書いて頂くには一旦預けて完成したら取りに行くシステムのようです。
近くでないのでそれは出来ないので書き置きを頂きました。

虚空蔵菩薩本尊の不動明王御詠歌の3種類を頂きました。

津島神社


全国にある津島神社天王社の総本社になります。
神社仏閣の格では、津島と言えばここという事になり、大きな境内です。
しかし、御朱印コレクターには注目はされていないかな!?

ここはほぼノーマルな感じの御朱印。

中央上の人型の朱印が主祭神の建速須佐之男命(スサノオノミコト)のようです。

機会があれば、また津島に来てみたいです。
何年先になるか分かりませんが...。
コメント

桃太郎神社(犬山遊園駅)

2019-02-27 01:04:15 | 神社仏閣/御朱印
犬山市の桃太郎神社です。


桃太郎伝説岡山を筆頭に全国に何ヵ所かあるようですが、犬山もその一つ

そんな縁でズバリその名も桃太郎神社があります!

桃から生まれた桃太郎!!


お爺さん


お婆さん洗濯岩


お供達


桃太郎はじめ、おとぎ話の主要キャストが個別に。

階段を上がると正面には勢ぞろい!!


社殿


そして御朱印


桃太郎感満載楽しくなる神社です。
コメント