Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

大釜屋(エキュート上野)

2019-04-17 01:03:45 | グルメ
上野駅の駅ナカ、エキュート上野にある大釜屋に行きました。


メニュー関連。


名物というので、たこ釜めしにしました。
950円。

しかし、メニュー写真ではタコゴロゴロ入っている感じでしたが、かなりイメージとは違う

タコ後入れタレを掛けたようなもの。
かなり微妙...

スープ付きでひつまぶしのように、そのまま食べる以外に茶漬け風に食べられるのは良かったですが、
肝心のたこ釜めしそのものには大不満...。
これで名物と言えるのか!?
作り方や具材のバランスを見直した方が良いと思うけど...
コメント

こおした旅館(宇佐神宮)

2019-04-15 19:06:45 | グルメ
宇佐神宮参道でランチ。
こおした旅館


大分名物やせうまを食べました。

大分名物だんご汁がありますが、そのだんご(極太平打ちうどんのような麺)きなこを絡めて食べます。

平たく言えばきなこうどんです
なので、好みは分かれると思います!

うどんと思うと違和感はありますが、だんごと思えば、きなこだんごとしっくりしますが、
自分はどうしてもうどんにしか思えなかったので、苦手な方です
完食しましたが...
これはデザートのつもりでオーダーしましたが、それにしてもボリュームがあって一苦労しました。

その前に、食べたのがはも丼

はも自体良かったですが、甘めのたれイマイチ
天丼類もそうですが、こえの手の甘めのたれ嫌いです!!
普通に天つゆのようなさらさら汁の方が断然美味しいから!!

とりあえず、お腹一杯になりました!
コメント

地獄蒸し工房鉄輪(鉄輪温泉)

2019-04-11 00:15:50 | グルメ
鉄輪温泉にある地獄蒸し工房鉄輪


料理を温泉で蒸して食べる地獄蒸し
それをスタッフの補助を受けながら自分で地獄蒸しのセットや取り出しを行う体験型というシステム。
その他、片付けなどもセルフサービスなので、自分たちで何から何まで行うというもの。

鉄輪温泉に来たら体験したいと思っていたので、今回実現しました。

蒸し器にはこんな感じで。


食べたのは豚肉と牛肉のハーブ&ハーフと野菜的なセット。

いかしゅうまい

とりあえず肉はイマイチでした。
それと特別に美味しいというわけではなく普通に美味しいレベル。
何から何まで自分たちでやるわけで、体験と言えば体裁は良いが、逆に言えば面倒くさい

体験を楽しむという事を除けば、普通の店で地獄蒸しを食べるので十分かも。
もっと言えば、また食べたいという事もなかったです...。
ついでにいうとアルコールは飲めません!!

外には飲泉所

メチャクチャ熱い!!
源泉そのままという事かな?
ここまで熱くなくても...

期待度が高かったので不完全燃焼でした。
コメント

岡本屋(明礬温泉)

2019-04-10 07:40:10 | グルメ
明礬温泉の岡本屋


別府八湯一帯では温泉で蒸したプリン、その名も地獄蒸しプリンを扱っているお店があり、
別府を代表するスイーツのようです。

そんな地獄蒸しプリンは岡本屋が元祖とのこと。


なので、ここのを食べてみました。
メニュー


地獄蒸しプリン
260円

濃厚な味で美味しかったです。
コメント

六盛(別府駅)

2019-04-06 00:07:20 | グルメ
冷麺は盛岡が1番有名かと思いますが、別府も冷麺がご当地グルメになっています。
あまり首都圏では別府冷麺もお店はないし、是非、現地の別府で食べてみたかったです。

六盛に行きました。


メニュー


小さな店と言うこともあり、満員で少し待ちました。
昼を過ぎるとさらに続々と来客があり、大変人気のようです。

食べたのは冷麺きくらげ入り
きくらげ冷麺
800円

程よい腰のある美味しい麺です。
スープ牛と昆布の出汁で、このスープがとても美味しいです。
追加したきくらげのこりこりした食感も合います
とても美味しかったです。
コメント