Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

藤三旅館

2018-11-30 10:38:30 | 
平泉から花巻へ出て、(無料)シャトルバスで藤三旅館へ。
これも前回もこのルートでした。


秘湯感たっぷりの老舗温泉宿です。

有名なのが立ち湯
そのままですが、立って入る温泉です。
ある意味、これに入るためにここにみんな来るのだろうし、自分もそうでした。
写真は無し。
なので、手ぬぐいだけ


部屋


夕食

岩手の地酒の飲み比べセットとともに。

朝食


料理もなかなかの美味しさ
また来てみたいし、湯治も出来るので、時間に余裕があったら連泊で湯治もしてみたい!!

芭蕉館(一ノ関駅)

2018-11-30 00:06:05 | グルメ
平泉駅前の芭蕉館


メニュー


と言っても食べるのは決めていました!!
前回、平泉に来た時も食べたわんこそば


わんこそばにもいろいろなスタイルがあって、ここは平泉わんこそば
始めから盛られた小分けの蕎麦が配膳されます。
量が決まっているので安心して食べられます。

1膳に12杯2繕
24杯分で1人前です。

1膳がもりそば1人前弱だそうで、約2人前弱
大人ならば十分食べられる量です。

いろいろな味変用の食材も用意されているので食べやすさもあります。

正直、蕎麦自体は並の味ですが、楽しみながら食べられる蕎麦です。

中尊寺

2018-11-29 09:55:25 | 神社仏閣/御朱印
毛越寺から中尊寺へ。

前回来た時もこのルートでした。

毛越寺は一般的には知名度がそれほどでもないようで、朝早かったこともあるにせよ、
人が少なく、その静寂感も良い所ですが、中尊寺はそうはいきません。
基本的に平泉に来る観光客は中尊寺に来るためと言っても過言ではなく、
人が大勢です。
そのほとんどは外国人で聞こえてくるのは中国語
景色は日本のお寺の風景ですが、聞こえてくる声からはここが日本でないかのような...
申し訳ないけど、雰囲気が壊れる...

定番の金色堂前


その他。





紅葉のピークは過ぎているようですが、なかなかの紅葉具合でした。

まる寛そばや(一ノ関駅)

2018-11-28 00:05:15 | ラーメン
飲んだ後の〆の一杯。

まる寛そばや

他に長浜ラーメンの店やホルモン焼きの店と3店舗共同で1軒になっているらしい。
屋台村のような...
まとめて1店舗にしてはダメなのだろうか?
思わず3店舗が別々だと思って入口を探してしまった...。

メニュー


塩白湯中華そば
750円

白湯っぽくないですが、要するに清湯でなければ、みんな白湯っこと?
とりあえず普通に美味しかった