能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

門前の雪割草祭り

2010年03月20日 | イベント
輪島市の門前での「雪割草祭り」。荒れ模様ですごい強風の天候でしたが
お客さんでにぎわっていました。

雪割草の集客力はなかなかのものだと地元の方の言。

栽培された雪割草が500円~700円で販売されていました。環境が合わないとなかなか根付きません。
大きめの株で7年も育てた品種改良品は数千円もしていました。それ以上の価値があると思います。

会場でギョウジャニンニクが販売されていて一束350円でした。まず流通にはのらない代物です。
成長が遅く乱獲でめっきり減ってしまいました。ひっそりと残った群落を管理しているそうです。
今しか手に入らない貴重な山菜を入手できたことに大喜びです。
「鹿丼」も頂きました。能登の山中には鹿はいませんので近くにある能登唯一の鹿牧場からの調達です。

例の猿山岬の近くの群生地は今満開だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿