能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

徳保の千本椿 

2010年03月16日 | 能登 旅の目
珠洲市の外浦側には岬自然遊歩道があり、禄剛崎まで11km続いています。
西の入口に近い木ノ浦岬付近には「千本椿」と呼ばれるヤブツバキの群落があります。

この時期、葉を落とさない常緑樹のツバキは濃い緑色に見えるので分かりやすいです。
1月から3月頃までが見頃です。あっちにパラパラッ、こっちにパラパラッと咲いています。

「千本椿」はその名の通りたくさんのツバキがあるのですが驚くのはその大きさと密度です。

天をつくようなツバキの大木や複雑な枝ぶりの小木が覆う、うっそうとした森です。
徳保神社の神域なので自生するヤブツバキが守られました。

他にもタブノキの大木がキングギドラのような圧倒的な存在感で君臨していました。

ツバキやタブノキは常緑広葉樹林(南の森)の代表的な構成木ですが、
ここにはケヤキなどの落葉広葉樹も混在しています。
複雑な植生を持つ能登の海岸の森の特徴です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cathy)
2010-03-17 16:40:59
皆さんこんにちは、「東区中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介 いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。
http://www.neusns.com
返信する
千本椿 (きむら)
2010-03-22 15:03:27
あ~結局、見ごろをほぼ逃しました
私が行ったころは真冬で、
深い緑のうっそうとした
それこそキングギドラにじろっと睨まれているようなところでした

神社がさらに神秘さを増しますしね・・・

お花が咲くと、どんな雰囲気なんだろうと
わりと夢を持っていましたが
やはり多少はかわいくなりましたが
うっそうさは変わりませんね

不思議な場所ですね
また機会があれば、行ってみようと思います。
返信する
Unknown (やまざき)
2010-03-24 08:10:52
実は去年のお彼岸の写真なので今年のお花の時期は少し違うかもしれません・・・あまり変わらないか(笑)。
岬遊歩道は明るく変化に富んだよい道です。これからもアップしてレポートしますね。
返信する

コメントを投稿